さてさて、不登校問題
全国で34万人が不登校というニュースをみました
はい、うちもその中の一人です![]()
かなり前に書きましたWISC
やってみようって方いますかね?
WISC 4つの項目に分かれます![]()
言語理解指標(VCI)→言語による理解力・推理力・思考力に関する指標
知覚推理指標(PRI)→視覚的な情報を把握し推理する力や、視覚的情報にあわせて体を動かす力に関する指標
ワーキングメモリー指標(WMI)→一時的に情報を記憶しながら処理する能力に関する指標
処理速度指標(PSI)→視覚情報を処理するスピードに関する指標
あと、IQが出ます(これについてはスルーします)
詳しく書くとかなり長くなるので
ネット等で詳しく見てくださいね
娘が弱かったのが「知覚推理」と「ワーキングメモリー」の2箇所が他の
2項目と比べて低かったです
「知覚推理」
難しいんで簡単にゆーと「目で見た情報を認識する能力」とでもいうんでしょうか?
部屋が散らかっている 片付けられない スケジュールが立てられないなどなど
「そのゴミちゃんと片付けて!」これ、見えていないんですよ 本人
目の病気とかではなくて 認識ができないんですね
つまり、勉強でいうと グラフとか図解が理解できないんです![]()
「ワーキングメモリー」
こいつも、簡単にゆーと、「耳で聴いた事を、正確に覚える事ができているかどーか」
口頭のでの指示が苦手 会話がかみ合わない などなど
つまり![]()
一斉授業でノート
を取りながら、内容ある程度解釈をし
うん
先生の言っている事をすぐに自分のノート
などに
自分のやり方で書き込んだりする事が苦手
私立中学は特に授業が早いんで まぁー多分そこから「なんでできないんだ?
」
になっただろうと![]()
そこから、自信喪失→どうにもできなくなり動けなくなったんでしょうね
まぁーその他、臨床心理士さんから彼女が検査を受けている様子や行動なども
見てもらい、総合的に上記以外の内容も教えてもらえます
いやぁー
衝撃的でした
可哀想なことをしたと・・![]()
できないんですね それを、自分で無理矢理強制して頑張ってきたんですが
限界が来たんだと思います![]()
今 彼女は笑顔で登校したりオンラインで授業を受け休んだりしています
でも、夏休み前より 随分しっかりしてきました
生きていかないといけないので、「学校」がどうこうではなく
発達障害を持っていて、苦手な所がわかった彼女は
何をして自分が生きていけるかを しっかり考え始めてきたなと感じています
