Thread lands
Amebaでブログを始めよう!

戦略系コンサルタントとは何ぞや?

テーマ「戦略系コンサルタントとは何か?」


始めまして。管理人のこーいちです*


現在は、経営コンサルタントとして日々悪戦苦闘中です。


就活してた頃から、憧れと現実のギャップは覚悟してたけれど、実際勤務するに連れて上記GAPを痛感しています。




私の従事しているコンサルタルティング業務ですが、

要は
お客様である各企業経営企画部、経営陣の方からの相談に対し、「第三者の視点に立ち、アドバイスを行う仕事」です。


例えば、企業様が経営戦略として「経常利益率5%UP」と打ち出したとしましょう。


企業様は、自社の経営過程を鑑み、慎重に戦略立てを行うことは出来るはずです。


但し、これだけでは足りないのです。


※「同業他社の経営状態、企業様のノウハウがマーケットに通用する根拠。ビジネス成功方法論」


上記※の部分に関しての熟考には、非常に膨大な情報収拾、分析。
仮説立て等あらゆる作業が必要になります。



人対人の世界では、自己理解・他者理解は時間と共に出来ていくでしょう。


しかし、企業対企業の場合は、自己理解は出来ても、全体を見通すことは非常に難しいのです。


その為、経営陣はコンサルティングファームに経営戦略を委託して下さいます。




そこで、我々は企業様の提示下さった戦略のブロセスを分析。そして、果たして戦略達成が可能であるか、をひたすらTeamで討議します。




正直、最初の頃はあまりの議論の早さについていけなくなることも。





ただ、上記依頼を達成する迄は常に企業様の立場を理解し、実直に遂行します。




半月~2ヶ月程経過し、ようやく企業様に戦略と、戦略に至る迄のプロセスを提示し、一業務は完結します。






上記で述べたようにコンサルタント=地道な職業なのです。



一流ファームのプリンシパルクラスであれば華やかであるかもしれません。


但し、私が今送っている新米時代は非常に激務です。




その為、憧れだけでは決してもたないのです。




それでも一流コンサルタントを目指す方には、次回以降、出来る限りのノウハウをお教えします。



転職志願者の方、新卒の方。

まずは、当blog以外にも様々なコンサルタントの意見を伺ってみて下さい。

私とは違った視点からコンサルタントを観ているかもしれません。

そして、多数のコンサルタント解釈を鑑みた上で今後の展望にお役立て下さい。


私もそんなあなたの一担い手として活躍出来れば幸いです。


これからもよろしくお願い致します。




各種コンサルティング
タナベ経営 ビジネスコンサルタント 船井総研 野村総研 大和総研 日本総研 ベイカレントコンサルティング スカイライトコンサルティング