娘の言語について。

娘が産まれてから時間をかけて頑張ってきました。娘の成長と共に色々と難しい局面も出てきて、今ちょっと立ち止まって考えています。

そしてセミリンガル、ダブルリミテッドと言う言葉が気になり出した私。どちらの言語も年齢相応ではなく、考える軸がどの言語でもないと言う事と理解しました(あってる?)。

そういえば、大学教授をしている知人がポツリと気になる事を言ってたんですよね、「バイリンガルの生徒に多いのが、学びに遅れがある」と言ったようなこと。当時娘が言葉を話し始めて複数言語を習得させようと模索中だっただけに彼のポツリと言ったコメントが胸に刺さりました。

娘は今のところ日本語も英語も同じぐらいのレベルで年相応。

読んでいる本👇


ロアルドダールの本は日本語でも読んでいます。

全く違う言語、日本語と英語。このまま行くべきか、彼女がメインで生きている英語に重点置くか迷い中。これからテストや進学も控えているので。

限られた時間でどこまでできるかしら。

本人は言葉を学ぶのが大好きで父親とはスペイン語でコミュニケーションとっているんです。こちらもあっという間に私のスペイン語を抜いてますが、読み書きはまだまだです。

日々の生活でバタバタですが、子供を観察しながら考えていきたいです。