Shima家のシマシマ姉妹 -14ページ目
高山に連れて行くとビビりの小麦は沢山の
人やベビーカーが怖くて、不意に道路に
飛び出したりしたらとても危険。
そしてウチは………ねぇ(笑)
行く道、行く道、食べ物の誘惑盛り沢山で
大騒ぎになる為、山荘でお留守番です。
前半は4月29日(月)
後半は5月3日(金)と2回行きましたよ!
29日は終日曇り空でパーカーの上に
ブルゾンを着ていても寒い位でした。
3日は強い日差しの晴れ模様。パーカーも
ブルゾンも不要、汗ばむ暑さ。
高山の目的はほぼ食べ歩き。自分へのお土産
は朝市で購入したシイタケのみ

写真ゴッチャですがブァ~ッと食べた物を
↑何だ?これ!?初めて見ました。
見た目はまるで卵焼き

テレビで紹介されたり、人気の様子で。
結構並んでいたので私達も並んでみました。
うん!焼きメレンゲ!(笑)甘いので一緒に
頼んだコーヒーによく合いました。
初めての地酒ソフト。アルコールの香りは
するけど度数ゼロ?酔わないです。美味

↑ここ、天井のみですが(笑)料亭のような
造りの、ワンコOKカフェ。
ここだったかな?ブログを拝見している
ビーグルさんの写真を発見しました

ほうじ茶のラテが絶品でした~

付け合わせの抹茶とミルクの生チョコも
すごく美味しかったです。
テッパン!牛串

当番で、身は口に入らないだろうな(笑)
お腹いっぱい食べたい。
テッパン!牛にぎり

お腹いっぱい食べたい。
わらび餅。
1回目に行った時は空き時間だったのか、
長蛇の列が全く進まず購入断念

2回目は超スローペースだけどジワリジワリ
進んでいたので30分並んで購入。
何故こんなに進まないのか?混んでしまう
理由がレジを見て、何となく分かったの
だけど…伝統の流れで作業しているのかな。
致し方ない

暑い日の冷たいお蕎麦。サイコー!
29日はまだ少し桜も残っていました。
そしてもうすっかり…
「そんな休みあったっけ?」
と、言わんばかりのいつもの日常です。
これにて長かったGWのお出掛け編は
終了致します~(*´罒`*)
読んで頂きありがとうございました
前回記事からどうしてもやってみたかった↓
どうです?(笑)
もういいって?(笑)

さてさて…
あやふやな記憶を辿りながら(笑)
5月3日(金)
岐阜の山荘には冷房がありません。
それ位、夏でも朝晩は涼しいのですが…
昨年の猛暑は例外でした。
なので遂にエアコン設置をする事に!
この日は業者さんが午後から来たので、
お留守番は小麦母両親に任せて、ブラッと
麓に出掛けました

そうそう!
昨年牡丹の花が満開だったあそこへ行こう♪
おぉっ!やってるね!
『ぼたんまつり』(((o(*゚▽゚*)o)))

と、ワクワク橋を渡りましたが…
あれ?
牡丹は!?
??見渡せど…咲いていません。
そしたらば…
咲く寸前の蕾。昨年はGWには満開で、
既に暑さで萎れてるのもあったのに今年は
後数日…少し早かった。
↓こちらで満開をお楽しみください(笑)
ちょこっとだけ咲いてる牡丹みっけ

たまには『私と愛犬』でも撮りたい!
一緒に写ってる写真があまり無いの

で、美しい『国名勝東氏館跡庭園』??
しかし…メッチャ拒否られる。初めての人に
抱っこされた時のように拒否られる。
主、心が折れる

その後には、こんな↑可愛い顔(親バカ)で
(親バカ)
↑これ絶妙に可愛い1枚!カメラに詳しい人
が動物の写真は瞳に光を入れる事が大切と
言っていました。確かに目に光が入ると
↓ここからはワンコ飯ダイジェスト!
ハツやレバーもたまに与えるとワンコの
健康に役立つそうで。意外にレバー大喜び。
帰ってからもたまに与えてます。
番外、飛騨高山編に続く
COMING SOON♪
もうかなり前の話(笑)
社会人になってから初の10連休

終わってみて思う事…4連休と変わらない位
の長さにしか感じられず。ものすごい勢いで
終わりました。10日って月の3分の1なのにね。
休む事への順応性の高さに驚きました!
10日の間に2回、岐阜に行きました。前半は
shima家(母・妹)メンバー+私と小麦母とで
2泊3日。後半は小麦母家(父・母)メンバー
+私と小麦母とで3泊4日。
加齢によるものか?元からか?弱りかけの
おつむ。早く書けばいいのにおさぼり気味の
ブログ。前半と後半の記憶と写真がごっちゃ
になっているのでササ~と簡単に書きます。
道中のワラビさん

後部座席は酔うので私の膝の上で寝て
いました。日差しが強く頭が暑そうだった
ので、マザー・テレサ風に(配色がぽかった
から

)タオル巻いてみました!
小麦母から送ってもらった写真見たら…↑
キャディーさんですやん!

ここからは『荘川の里』↓
すごく綺麗にお手入れされた日本庭園と
茅葺き屋根の古民家。奥にある川の対岸には
表札がある為、怖くて近づけません( ̄▽ ̄;)
イヌザクラ!?

どんな桜だったんだろ~?
夕方からチラッと覗いてみたコキアパーク。
まだドッグランはオープンしてないみたい。
ちょこっとだけ中に入り遊ばせました!
ノビが大好きなコキアパーク。今年初走!
とても楽しそうに走ったり、はしゃいで
前肢を前に出したフセのようなポーズで、
遊びに誘ってきました。
ねぇ、そのポーズ、何年ぶり?
キュン死しそうだわ~(*//艸//)
今年は何回来れるかなぁ~?
そして2年に1度、とても綺麗に咲くと
言われている『荘川桜』↓
今年はハズレ年なんだけど、それでも…
メッチャ綺麗に咲いてましたよ!

このどっしりと風格を感じさせる太い幹に、
長くしなやかに伸びた枝が横に広がり
沢山の花をつかせ、咲き誇っていました。
この荘川桜、下には御母衣湖(ダム湖)が広がり
こちらも広大なカナダ等の、海外のような
景色がこれまた絶景です。
この日は観光客でごった返していたけど、
普段は本当に静かなところ。湖からの涼しい
風も気持ち良く、お気に入りスポットです。
後編に続く
COMING SOON♪

