2012/12/31
いろいろなことがあったといえばあったが、あっという間の1年だった。
今年は自分の思考の点で成長できた年だと思う。
それは多くの人に指摘をされて、失敗を多く経験できたから。
ただただバイトをしているだけの無価値な経験ではなく、それにも疑問を抱くことでの思考の訓練、勉強ができた年でもある。
それもなにも、検定、ゼミの面接に落ちるなどの苦い経験を踏まえてことで、そのことは今はとてもショックで、悔しいが、大きく人生で見た場合とても小さなことで、でも考えなければならないことだ。
また、大学2年生を迎えた今年では、ある程度成長をした後輩ができたことで、経験を吸収するだけでなく、発揮していくこともあった一年だった。
後輩に的確なアドバイスを与えられる先輩でありたいと思う反面、見習えない部分が自分にあることもわかる、後輩のほうがすぐれている点ももちろんある。でも、これは自分を客観的に見ることができるようになったことでの理解できることだと思う。
同年代の主張を聞きに行く機会があったが、しっかりとしてる人は大勢いて気が引き締まった。
しかし、まだ追いつけないという差は感じなかった。
企業説明会は、企業のHPをみることも大切だが、社員の生の声が聞こえる点でとても重要で、役に立つ、来年は積極的に参加していきたい。
来年は進化の年である、真価が問われる年であると思い、自分はどういう人間かということを具体的につかみ、説明できるまでにしたい。