6月23日火曜日、立川に出たら、特別快速に
間に合って、三鷹まで短時間で到着しました。
北口武蔵野市側に出ると、武蔵野芸能劇場で
三鷹講談会をやっていました。ヤヤコシィ(+o+)。

出演は、前座さんお一人と、二つ目さんお二人。
日曜日に聴いたばかりの貞寿さんが出ています。

一、母里太兵衛 紅佳
師匠譲りの太い声で、ばーん!と聞かせてくれました。
酒は飲め飲め飲むならば~の槍を飲み取ったお話です。
ホントに入門して二年なの??
一、中村仲蔵 松之丞
歌舞伎役者の苦労人、仲蔵のお話。寄席の15分でも
汗びっしょりなのに、この日はなんと45分!唸る熱気で
仲入り後は冷房の温度が下げられました(実話)。
~ 仲入り ~
一、前へ!北島忠治物語 貞寿
御存知、重戦車明治のラグビー部の監督のお話です。
在任67年は、ギネスブックにも載っているとか。前が
バーストしていたので、クールにきゅきゅっと引締めて、
しんみり聞かせてくれました。思わずハンカチで目頭を
押さえたり、洟をすする音があちこちから聞こえました。
上手いな~、あの北島夫人。あれに皆ヤラレるんです。
いいお話を聞くと、溜まったモヤモヤが溶けて蒸発するようで、
デトックスになります。また聞きに来ようっと(*^_^*)
日本ブログ村「緑の暮らし」に参加しています。
一日一回、ポチッ☆!と応援お願いします↓↓↓(文字をクリック)。






























































