みなさん、未明にこんにちは!

現在、手元の時計は🕰3:18分だ。


今日は、リアルタイムで日本対イングランドのラグビー🏉のテストマッチを観ていた。

ミスが多くて大敗したけど、10ヶ月後のワールドカップ本戦で勝てば良いのだ。


さて、今の俺はというと、先週は大激痛に苦しんでいて、心は、前のめりになっていたと思う。


自分自身ってのは、みえないから、結果を分析するしかない。


先週、紹介状を持参して大病院🏥に行く事をモチベーションとして、心と身体作りをしていた。

ところが、無残な結果に終わった。


9月に実施された、血液🩸検査の結果が悪くて、大病院を🏥紹介されたんだ。

幸か不幸か、俺には失うものは無いので、この事は冷静に受け止められているようだった。


心は、冷静だった。モチベーションは高かった。


ただ、身体は大激痛の連続で夜🌉も眠れずに、布団やこたんぽ(THANKO製の1人様こたつ)に入って身体を温めて、痛みを少しでも緩和しようとしていた。


病気、特に難病指定されていない難病と闘うことは厳しい。線維筋痛症は、俺が発病した頃、医師でも知っている方は少なかった。

発見が遅かったために、予後が悪いことは、病気では当たり前だ。


だから、今回は発見が少しでも早くとの思いだった。早期発見なら予後が良い確率は、高くなる。その為に、モチベーションは高かったけど、身体がついて来ない。


しかし、病気がこれ以上増えるのも、嫌だなぁとも心のどこかにあったのかもしれない。それと通う病院が🏥増えると、更に身体の負担になる。

その事が、身体に影響したことは、謎だ。


身体と心、つまり人間の身体は、宇宙空間のように無限大♾の謎を秘めていると感じる。日進月歩で進む、医学や生理学だけど、理解出来ていない領域の方が多いのではないかと思う。


自分自身を振り返って、大病院🏥へ行く心のモチベーションは高かった。しかし身体は低くて、モチベーションが同じにならずに結局今週以降となってしまった。


前のブログでも記事に書いたけど、元気な人間でも微妙なバランスで生きていると思っている。

病気では、バランスが崩れているんだから、超えるハードルは高くなるんだろうな?


心では、早く進めたいけど、身体はついて来ない。そうなると心はイライラして、緊張状態になって身体は固くなる負の循環に落ちたようだ。


心と身体とモチベーションを保っている人ってすごいなぁ!

でも、それは当たり前ではなく、本当は生理学的には困難な領域なのではないかなぁ?


心と身体の大激痛程、つらいものはないよ!

経験してみないと理解出来ないんだ。


かく言う俺も、健康な時期が短いけどあった頃は痛みに理解がない方だった。


健康を復活させるため、まずは前進あるのみだ。例えそれがイバラの道でもだ。


何か?自身でもよく理解出来ない内容になってきたよ!


ここまで読んでくれたみんなに、感謝します。


くれぐれも心身をご自愛くださいね!