赤ちゃんのかぶれにオウバク末 | Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora を運営するYuriがお届けします。
愛・喜び・調和の世界を共同創造しているみなさまへ♪♪
光に戻っていく生き方、宇宙人の子育て、米粉・ベジ料理、ナチュラルコスメ、美しいもの、わくわくすることを綴ります。

赤ちゃんって汗かきで肌もデリケートなので、すぐにあせもや湿疹が出やすいです。

先日暖かくなったせいか、首とあごの境い目や、ひざの裏のお肉の間が赤くなってじゅくじゅくしていました。
はじめは麦飯石の粉をつけてみたのですが、なかなかじゅくじゅくが乾かないので、以前長女がとびひになったときに使っていたオウバク末を思い出してつけてみました。
オウバク末はミカン科のキハダの樹皮を乾燥させた粉です。外用には殺菌作用が強いのと乾燥も早いので、とびひや水ぼうそうのようなじゅくじゅくの湿疹には効果的です。内服薬としては胃腸にいいみたいですね。
赤ちゃんなので、綿棒で少量、赤くなっているところに粉を乗せておきましたが、翌日にはすっかり乾いておさまりました。

写真は翌日乾いたところです。
むちむちしてますねラブラブ!

{D243B02D-596B-4C61-A30E-B378A3FC6415}

オウバク末は、近所のジャスミン漢方薬局さんで以前購入したものです。まだだいぶ残っていますが湿気に気をつけていたら、くさらないものだから。

{8C3A3FD0-9357-48B6-B28A-70A2A6E027BB}


小さなお子さんがいる方にはオススメの常備薬です音譜