怖がって動けなくて、諦めてしまう人がたくさんいます。
「百聞は一見に如かず。されど、百見は一触に如かず。」
私の好きな言葉です。
飛び込んでみなければ分からないことはたくさんあって…
でも、人の感じ方や考え方、好みは似てても全員違うから
一つ一つの経験はその人だけの「唯一」になるわけです。
ということで、私は行動することは怖くないよと、楽しさがあるよと伝えたいので、
田舎から世界に出てみた経験を何となく書いてみようかと思いました。
まずは自己紹介から。
私は宮崎県延岡市という娯楽施設がヘルストピアとジャスコ(現在はイオンですかね)
と愛宕山と祝子川(ほうりがわ)ら辺しかなかったところで生まれ育ちました。
こんなこと言ったら延岡の人に怒られますかね、今でも自然豊かで好きです。帰りたいなとも思います。
延岡は鮎やなやさるのぼりフェスタが有名で、旭化成の煙突も有名ですね。
ヘルストピアがあって、、、、
あ、ヘルストピアは小学生の時の親子会や遠足で行きます。(笑)
私がまだ延岡にいた時は(平成初期)プールや温泉、3階にゲームセンターや小さいカラオケBOX
本当にカラオケボックス(100円で1曲みたいなの)
4階にプラネタリウムやスタジオ、弓道場みたいなところやミニ四駆を走らせるコースもあったような。
ヘルストピアのことは置いといて
ジャスコは当時自転車で30分くらいかけて友達と行ってました。
もうただ県道16号線をひたすらまっすぐ。
他にも、田んぼも畑もそこら中にありました。
みんな延岡弁で早口で話す。
それがまだ他の地域が違う言葉で話しているとも知らず、捲し立ててましたね。
延岡は本当にゆっくり時間が流れます。
ホーホーホッホーって鳩?も鳴いてます。
そんな宮崎県延岡市から宮崎県宮崎市、鹿児島県、他九州各県、大阪、東京、韓国、台湾、アメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、アラブ首長国連邦ドバイ、マルタ共和国いろんなところに一人で住んで、旅して行って、楽しかったなという記録なので、気にせずお願いします。
それがこれからのお仕事につながるといいなと思います。