先日、レッスンでこんな会話がありました。
Cちゃんの場合
(テキストの曲を合格して)
私「じゃあ次の曲宿題にするね。」
Cちゃん「この曲知ってるから、その次ももっとやってくる。」
私「おっすごい!じゃあ宿題、『できるところまで』にするね」
Tちゃんの場合
(宿題だった両手奏を弾いてもらって)
私「左手の和音の前でちょっと止まっちゃうなぁ。
(確認・練習して)
もう一回宿題にするね。」
Tちゃん「宿題左手だけやってきていい?」
私「いいよ。そうしよう」
↓↓↓
<そして次のレッスンで>
Cちゃん
3曲練習してきてくれました
Tちゃん
3日間左手をやって上手になったので、結局4日目から両手奏の練習に戻したそうです。
左手の不安がなくなり、曲想もきれいにつけて仕上げてきてくれました
先生に決められた宿題をやってくるより、何をどれだけやるか自分で考えて決められたほうが、やる気もでるし、効率よく上達できますね!