幼稚園のSくん。
今好きな歌をピアノで練習したいということで
来週までに楽譜を用意させてもらうことになったのですが、
すぐ弾いてみたそうなので、冒頭の部分だけ五線紙に
楽譜を書いてあげることにしました。


書いてる間、さっきやった曲を弾く練習をしてもらおうと思ったのですが、

Sくん 「Sくん書く!」

そこで私が書くのと同じ五線紙と鉛筆を渡して、机に二人並んで
私は楽譜を書き始めました。

音楽ドリルではまだ全音符を書けるようになったところで
Sくんどうするかな、と気にしながら楽譜を書いていたのですが・・

Sくん 「へんになっちゃったshun...*

と悲しそうな声がして見てみると、




何も教えてないのに私が書いたのを真似しただけで、こんなに
上手にト音記号を書いていましたキラキラ

私 「へんなことないよ!すごいうまくかけてるやんnikoniko

Sくん気を取り直して、私の書く楽譜を横から見ながら一所懸命自分の五線紙に
写していきます。
どうやらSくんは真剣に、完全な楽譜を自分で書き上げるつもりのようですキリッ


Sくん 「見えへん」
私   「ごめんごめん冷や汗
Sくん 「これで合ってる?」
私   「ん?すごいやん音符合ってる合ってるnikonikoでもこれはラより上がってるから、どうかな?」

私が両手の楽譜8小節書く間、ここまで写してくれましたハート

 

この年齢の「自分でやりたい」という気持ちが活かされて、ドリルをやってもらうときより、ずっと吸収されたなあ、と感じたのですが、

私が「機会をとらえた」というよりは、Sくんの意欲がすごいですよねキラキラ


そして、私の横で一所懸命書いてくれる様子が、とってもかわいかったですハート