「引き寄せ」と聞いて過剰に拒否反応を示す方がいます。
「目に見えないものを信じたくない」
「オカルトっぽい」
「引き寄せを信じているグループはうさんくさい」
等々。
「引き寄せの法則」
と検索すれば詳しいことが大体わかります。
「ふむふむ、なるほど、ああ、こういう考え方ってアリだな」
と私は思います。
おそらくですが、
「引き寄せの法則」という言葉に引きずられて本来の目的から逸脱している人に
マイナスのイメージが生まれるんだと思います。
言葉は違えど昔から似たようなことをしていると感じます。
「笑う門には福来る」ということわざもそのようなことを意味しています。
辞書で調べても論理的なことは書いてありませんが、
明るく朗らかにしていれば幸せは寄ってくるということ。
そうですよ、誰もイライラしている人や意地悪な人に近づきたくないし、協力したいという気持ちも失せるもの。
明るくて屈託のない笑顔に近づきたいです。
結果、そういう人の周りは楽しいことが増え、人生のすべてにおいてプラスになるようなお話が舞い込んでくるのです。
幸せを引き寄せているんですよね。
「引き寄せの法則」
に拒否反応がある方は
「故事・ことわざ」のジャンルを探すことをお勧めします。
人生のヒントが隠れていますよ!
意外と辛辣、毒舌なものもあってドキッ!グサっと響くこともあります😅
