そよかぜカービング日記 -11ページ目

そよかぜカービング日記

愛媛県でスノーボードやってます。

 

予約購入していたバートンのステップオンを先日受け取りました。

前冬の2月にお店に行ったのに、ショップの販売定数ギリギリセーフ。

 

最初はステップオンでも、ヨネックスのステップインでも

別にどっちでも良かったのですが、ショップの方曰く

ステップオンの方が軽いからということでバートンに決定。

 

そしたらヨネックスの2017-18のステップインは

販売中止になりまして、危うく憂き目を見るところだった。

 

僕がステップオンを使いたかった理由は

ストラップ式のときは、強く締めつけると

小指が痛くなる→それを我慢して履いていたのを

解消したいというのが一番の理由。

 

そして、やっぱり何よりリフトから降りて

止まることなく滑り出せたらさぞかし爽快だろうな~

というのが購入に至る大きな要因でございます。

 

んで、お店で説明を受けて、いざレギュラースタンスの

左足からステップオン!・・・をしようとしても上手くいかない・・・。

 

けど自宅で何度か試してたら、そのうち当たりがついて

ちゃんとステップオンできるようになりました。

右足は最初からすんなりステップオン。製品の個体差でしょうかね。

 

ステップオンのビンディングの取り付け最大角は36°と

なっておりまして、フリースタイルとしては充分な角度で調整可能。

 

ステップオンの軽さとか操作感は

シーズンオフを挟むのでインプレはできませんが

ボアシステムの着脱感はものすごく良好です。

 

とりあえずの目標はリフトから降りてスムーズに

ステップオンできるようになる事。シーズン突入前から

着脱をくりかえしシュミレーション練習するであります。

 

スノーボード2年目にカービングターンを志すようになり
購入したのが Ride Helix 151 であります。

Helixの特徴はなんといっても左右非対称の形状。
僕はこういうオモシロ構造に弱いので、初見から気になってました。

元々は ジャンプして回転しまくる競技で活躍する板 なのですが
フリーランやカービングでの性能も良いということで購入。

実際乗ってみると ネットでのインプレ でも挙げられてたように
スピードを出すとすごく安定して滑れる板でした。

 

そしてカービングターンでば抜群のグリップを発揮!

雪面のコンディションが良く、がっつりターンしたいときは

まさしくコイツの出番です。

 

 

 

ただし、良くも悪くも、ちょっと板を立てると

極端にターンしようとする傾向にあるので

まったりと、ぼんやり流して乗る雰囲気ではないかなとも思います。

 

今は集中してスノーボードするぞー!ってときに

良き相棒となるのが、このHeliXという印象の板でした。

 

スノボーを始めるのに、お店で見繕ってもらった初めての板は
ZUMA LIGHTNING 147というやつでした。
確か、ブーツやビンディングとセットのお買い得品だったはず。

乗り味は、やはり最初だけに善いとも悪いとも判断がつきませんでしたが
カービングに目覚めて購入した2本目の板を買ってから
軽くて取り回しの良い、初心者に最適な板であったと気づかされました。

 

 

 

今では嗜好が高速カービングに傾いたため、短くてロッカー形状なこの板は
出番が無いでありますが、いつか他人へのレンタルする場合に備え、
ワックスたっぷり塗って、暗所でモスボール状態にて保管しております。