トレインパーク白山は、北陸新幹線の白山総合車両所に隣接する、延伸区間開業と同時にオープンした施設です。
有料エリアへは、大人500円の入場券を払います。
それと大型運転シミュレータの画面を押したら、たまたま空いていたから、300円で購入しました。
1階の新幹線学びと体感エリアをサクッと見学します。
台車
パンタグラフ
そしてすぐに大型運転シミュレータの時間になり、運転席に座り体験がスタートします。
係員から、マスコンとブレーキのレクチャーを受けて、運転区間を1駅間だけを選べて、新高岡→金沢間を選択しました。
10分ほどの体験時間。
新高岡を出発し、時間の関係で、途中ワープもあって、金沢が近づいてきました。
停車のブレーキは難しく、80センチほど停止位置より手前だったけど、無事に到着。面白かったです。
そのあとは、4階の見学エリアへ移動して、車両を見学します。
整備される新幹線を見るのは初めてでした。
4編成が止まってます。
そして5階に上がると、無料の展望エリア。
白山の景色
新幹線が通過するのを見ることができます。
最後に1階のおみやげエリアで、ご当地ソフトの、かがやきソフト(指定席)を注文。
お土産品も急ぎ足で館内を回って、50分後の14:25発のコミュニティバスで加賀笠間駅に戻りました。