車内は快適にフリーWI-FIが使え、アムステルダム・スキポール空港駅には

 

定刻11:24よりも遅れて12時前に到着。

 

地下から上がれば空港ターミナル内です。

 

荷物を預けて身軽になりたいし、KLMの出発ターミナルへ向かいます。

 

先に搭乗券の受け取り。

 

自動チェックイン機もあるけど、どうせ荷物を預け入れるしカウンターで手続きをします。

 

前日にWEBチェックインはしてあるけど真ん中の席しかなく、ここで画面を見せてもらったら、なんとかぎりぎりで通路側に変更できました。

 

アムステルダムからは、初めての出国だし、少しどきどき。上の階へ上がると保安検査場があり、

 

そのあと出国審査は、日本を含む特定の国のパスポートは自動化されてました。

進んでいるなあと簡単に終わり、スタンプは係員に言って押してもらいました。

そこを出ると、制限後エリアに出ます。

 

スキポールは有数なハブ空港なので、広くお店も多く、お客さんも多いです。

 

せっかく招待券をもらったし入れる資格があるうちにということで、KLMのラウンジへ行くことにしました。

 

ついでに搭乗口を確認すると、すごく遠いな。

受付をして、KLMクラウンラウンジに入ります。

 

中は縦に長く、奥の方に空席を見つけて席を確保します。

 

コーヒー

 

ワイン

 

サラダ

 

ビールは、オランダのハイネケンがあり、飲みました。

食事は、タイ風なオリエンタルライスをいただきました。久々のご飯は、おいしいですね。


搭乗開始のアナウンスはないから、搭乗券に書かれた時間前にゲートへ向かいます。

 

標準15分と遠いので

早めに出ました。