土曜日の2日目、朝食は6時半から始まっていて、ホテル内のレストランへ行きます。

 

旅行でホテルの朝食をする時が好きな時間、バイキング形式で選ぶけど、たくさんの種類がありました。

 

ラッキーだったのは、ローカルフードのフィッシュボール・ヌードルがあったことで、いろいろ取って食べて、コーヒーを飲むと穏やかな気持ちになります。

 

午前は、シンガポール植物園(ボタニック・ガーデン)へ行くことにし、出かけます。

 

サマセット駅から前日とは逆方面に乗り、

 

ニュートン駅でダウンタウン線に乗り換え、

 

ボタニック・ガーデン駅のガーデン口の目の前に、植物園の入門ゲートがあります。

 

ぞろぞろと前の人の後について行きます。

 

広大な植物園は、

 

入場無料。

 

この中にある、オーキッド・ガーデンという国立ラン植物園だけは、料金が必要になってます。

 

すぐにビジターセンターがあったから、園内の地図をもらいます。

 

反対側のゲートまで2.3キロメートルあることが分かり、そちら側はバス停があるとのことで

 

バスも乗車できるツーリストパスもあるし、散歩することにしました。

 

オフィスが休みの土曜日、ヨガをやっているグループがいたり、ランニングや散歩をしている人たち、休日に体を動かしている外国人が多かったです。

 

もちろん植物園には観光客も散策しています。

 

ラン園以外の無料エリアでも、整備されているし

 

植物や

 

サボテン

 

池もあって、

 

十分に楽しめました。

 

でもだんだんと気温が上がっていくから、水分補給しながら園内を回り、

 

反対側というか、お土産屋さんもあるタングリンゲートに着きました。

 

思ったよりも楽しめて、シンガポールは動植物間が多く、他も行ったみたくなったな。

 

前の大通りに、ボタニック・ガーデン・バス停があります。

 

多くの系統があり、ほとんどがオーチャード方面へ行くから、せっかくだし2階建てバスまで待ちました。

 

涼しい2階席から町並みを眺め、

 

オーチャードへ。

 

MRTオーチャード駅で下車しました