4日目は日曜日、この日は西部のブリストルへ行くことにしました。

 

ロンドンからブリストルへは、複数ある鉄道ターミナル駅の中からこれまた初となるパディントン駅からでるから、地下鉄で移動。

 

ナショナルレイルのパディントン駅へ

 

きっぷ売り場で、日曜日は激安スーパーオフピークチケットが1日中適用され、遠ければお得な往復券を購入し、

 

8:37発Carmarthen行きに乗るように案内されました。

 

この列車、ロンドンからブリストルを通り、ウエールズの首都カディフを経由して、アイルランド航路連絡の長距離列車です。

 

8両編成のうち、1等が2両有り、

 

車内に入ると、ところどころに指定された紙が置いてあって、そこを避けて進行方向に座ります。


 

カフェ・カーも連結しています。


 

定時に出発すると近郊電車の駅を見ながら、最初の停車駅Reading駅着。

 

この先を出ると、イギリスらしい田園風景が広がってきます。

ロンドンから2時間かかり、ブリストル駅に着きました。



駅はとても歴史ある建物で、

 

駅舎も印象的でした。

 

るるぶにも載ってない町だから、観光案内所で地図をもらいます。

観光ポイントのハーバーフロントまで、歩くことにしました。

駅から各交差点に案内板が出ていて分かりやすく、

 

観光客もそっちも向かって歩くから、付いて行きます(笑)。

 

セント・メアリー・レドクリフ教会を通って、

 

素敵な街並みを通って、

 

10分ちょっとでエイボン川と港が近づいてきました。

 

ここが、観光ポイントのハーバーフロントです。

 

日曜日だからかマーケットがあり、

 

フェリー(渡し船)もあって賑わっていました。

 

まず観覧車の方へ歩きます。

 

球体の建物

 

丘に見える、ブリストル大聖堂

 

マリア像

 

その前に市役所がある市街地です。

 

市街地を散策して、あとから貿易時代の有名なブロンズ製のテーブルがあるのを知って、見たかったなと。

 

軽く一回りして、海に方に下ってきました。