カンタベリー観光後のランチは、城壁を出たところ

お店でちょうど地元会社員がパブから出てきたから、WETHERSPOONに入りました。

地元民で人気のお店のようです。

WILD WEATHER ALESビールは、

マンゴー・ペールエール。散策の疲れが取れます。

次に、大きなグラスで2ポンドと安いRUDDLES。

ハンバーガーを注文して、RUDDLESビールと合わせました。美味しかった!

カンタベリー・ウエスト駅へ。

13:25発の高速列車に乗って、

寝ているうちに、ロンドンのセント・パンクラス駅14:21着。

次に行くケンブリッジへは隣接している、キングス・クロス駅へ。

キップ売り場へ。

ここでは今夜戻るから、往復のオフピークチケットを購入します。

イギリスは、往復乗車券が安く、時間帯によっても代金が変わってくるため、注意が必要です。

今度のケンブリッジ方面行きは14:44発で、急いでホームに行くと列車が入ってました。

ロンドン市内はいくつも路線があり、カンタベリーやケンブリッジ方面へ行く列車は、他のターミナルからも発着があります。

事前に調べたら、逆方面のこの両都市へ、ロンドン市内はほぼ同じ場所から高速列車に乗れるため、便利でした。他のターミナル駅からだと、ローカル列車で各駅に止まっていくのもあります。

ケンブリッジの先まで行くKINGS LYNN行きに乗車すると、次の停車駅はノンストップでケンブリッジ駅15:30着。

もちろんケンブリッジはその名のとおり、大学の街です。

自分にとっては無縁なエリートなところだけど(笑)、駅から古い街並みを散策する感じですね。

セントラル方面へは、駅前からバスに乗ります。

バスのドライバーから、3回乗ればお得な1日乗車券を買いました。なんか、お客さんもみんなエリートに見えましたが(笑)。