2日目、ぐっすり寝てからホテルで朝食をします。

 

10時頃に出発し、駅でシンガポールツーリストパス2日券を購入します。

地下鉄、ライトレール、バスも乗れて便利です。


最初に向かうのはマーライオンなので、MRTで一駅、ラッフルズ・プレイス下車。

 

駅名にもなっているラッフルズ候の像へ回ってから、

 

リバー沿いを、マーライオン公園を目指します。

 

ベイサイドに着くとマリーナベイサンズが見え、

 

マーライオンとご対面。

 

やっぱり暑いシンガポール、汗が止まりません。

子どもマーライオンも見学して、次の目的地へ行きます。



次にMRTに乗車し終点のJOO KOON駅へ。

 

182番のバスに乗って、タイガービール工場へ。

 

マレーシア国境近くの工業団地にあり、シンガポールのバスは、車内アナウンスがないため緊張を強いられます。降りる手前のバス停番号を確認し、そこを過ぎてから降車ボタンを押して、

 

めでたくタイガービール、正式にはアジア・パシフィックブルワリ-に着きました。

 

ネットで予約をしてから受付をして、しばし待ちます。



男性ガイドさんの案内で、工場を見学開始します。

 

まず映像から、だいたい造り方は世界共通ですね。

 

歴史やコレクション

 

麦芽、ホップ、酵母

 

昔のトラック

 

工場内は撮影禁止のため、外観です。

 

大きなタイガービールのオブジェ

 

45分の見学は終了。自分でタップを使いビールを注ぐことも体験しました。

 

缶でできた、マーライオン

 

最後はお待ち兼ねの、試飲タイムです。会場は街中のバーを思わせる素敵な空間の中、

 

工場直送のビールをいただきます。

 

う~んとにかく、美味しい!。

試飲は無料と有料の2つがあるけどタイガービール、ハイネケンなど無料の方だけにして(笑)、小さなグラスも含めて、合計5杯飲みました。



飲んでいたら次のグループが入ってきたから、1時間は試飲したようです。

大満足です。