3日目はホテルを9時過ぎに出発、旧市街のガムラ・スタン駅で下車。

月曜日だから人通りも多く地下鉄の編成も長くなってました。





外に出ると傘が必要な雨でしたが途中で止みます。寒さはまあまあ(笑)。





駅は歴史地区にあるので、地上に上がるとすぐに中世の町並みが広がってました。




雨が降る中をしっとりと見学、します。石畳の通りを歩き、広場、教会や建物を見学します。




やはり大聖堂があるところが目印、歴史地区はそれほど広くないので、見やすかったです。




王宮は10時にオープンするから、そちらへ向かいます。




ちょうど正面では、衛兵のシフト勤務の交代をしてました。




10時になって窓口も開きチケットを買って、王宮へ入ります。




ここは現在も国王が執務していて、一部を公開しています。



ルネッサンス様式の建物で、時計などのアンティークなもの、




通路




部屋、




2階へ上がります




豪華です




エンブレム




礼拝堂や




ドームの出入り口



素晴らしいものというか、すごく広かったです。



地下鉄駅方面から旧市街に入って王宮に行ったけど、他の出口から出ました。



王宮側は大きなバス通りがあり、観光バスはこちら側に発着するため、人通りも多くなりました。




また裏はノール運河があり、対岸の景色をみると、

ストックホルムが水の都だと言われることが分かります。




中心部とガムラ・スタンの間に、ヘルゲアンズホルメン島という小さな島があり、石造りの国会議事堂と運河の風景がとてもよかったです。




観光客が多い運河沿いをそのまま歩き、貴族の館と




リッダーホルム教会の外観を見て、




セントラル橋を渡って本土側に向かいました。



この橋から眺める水の都は、



見事な景観でした。



低い雲で、曇っていたけど(涙)。