デルタ航空に搭乗すれば、そこはアメリカ(笑)。

恰幅のいい男性客室乗務員にハローと言われ、機内冊子




安全のしおり




アナウンスなども基本的に英語です。




クリスマス休暇のためかお客さんも多く、満席近くになりました。


DL295便は、18:00定刻に出発。

フライトデータを見ると、成田から名古屋、大阪、広島、福岡上空を通過して、まっすぐに上海に飛ぶようです。




飲み物と機内食のサービス。ビールは、アメリカのミラーライトを選びます。機内食はポークにしたらカツで、思った以上に美味しい食事でした。





食後の飲み物は、デルタはスターバックスコーヒーを提供しているから、飲んでみました。






時差1時間あるから時計を戻して中国時間に合わせ、到着時刻20:50着。


飛行機のドアが開いて通路を歩き、中国入国審査場へ向かいます。

機内は混んでいたけど、なんと多くの人が中国人用の方に並び、外国人用は空いていました。

すんなり順番が来て、無事に終了。




預け入れ荷物がなく、税関を通り入国しました。





市内へリニアを利用します。

浦東国際空港駅はターミナル1と2の間。





最終便21:40発だけど、21:30前に着き窓口で





乗車券を購入。



リニアモーターカー



時刻通り21:42に出発します。





座席はこんな感じ。




300キロ運転の時間帯だけど加速もよく。




横を走る高速道路の車を簡単に追い抜き、あっという間に龍陽路駅着。





地下鉄に乗り換えるけど3日間パスを購入しました。

これは使い始めて72時間有効だから帰りも使えます。




地下鉄2号線に乗って




人民公園駅で乗り換え



1号線に乗り換え、





ホテル最寄りの上海体育館駅下車。




上海体育場に隣接する、リーガル上海イーストアジアホテルにチェックインしました。




この日は、クリスマス。入口にはツリー。




海外だから緊張感があり、部屋に入るとゆっくり寝ました。




ホテルは本数が多い1号線駅にも近く、周りも飲食店が多い、便利な立地かと思います。