冬のヨーロッパの日は短く、早くも暗いです。ヒースロー空港から、バスでホテルへ。ちょうど夕方のラッシュ時間帯、のろのろと進みました。でも、バスの窓からロンドンの街を眺めます。ホリデーイン・ウエンブリーホテルにチェックイン。
荷物を置いて、外に出ます。ホテルはウエンブリーという地区にあって、地下鉄2駅と国鉄1駅が歩いての圏内。国鉄ウエンブリースタジアム駅はホテルから2~3分でした。地下鉄は3つの路線があって、ロンドン中心部に向かう2路線がウエンブリーパーク駅。もう1つは遠回りをして中心部に向かう、ウエンブリーセントラル駅です。
あとの自由行動でパーク駅を使うのは確実だから、まずセントラル駅に向かって散策しました。
暗くても、真夜中は別としてロンドンは安全な街のようです。
車が日本と同じ左側通行なので、歩きやすく感じました。
まずは夕食です。イギリス料理の評判は良くないため迷っているうちに、15分でセントラル駅に着きました。これ以上先に行っても疲れるから折り返し、決めたのがケンタッキーフライドチキン(笑)。
無難にチキン2ピース、フライドポテト、コーラを4ポンド食べます。
レートは円安で、1ポンドが200円くらいでした(涙)。
イギリスと言えばパブ巡り。初日は長距離の移動と時差が9時間あり、今夜は軽く飲むだけですが。歩きながら気になるお店は数件あったけど、アイリッシュパブ「MANNIONS]に入りました。
地元のおじさんがサッカー中継を見ながら飲んでいました。
ここで飲んだビールは、JOHN SMITHS
Kronenburg1664。
大きなサイズで1杯3~4ポンドくらいで、スタッフやお客さんともいい感じで会話ができて、雰囲気よく過ごせました。
もっと過ごしたかったけど、翌日のことも考えてホテルに戻りました。