シンガポール日曜の朝は、世界遺産の町、マレーシアのマラッカへ

1日ツアーに参加しました。これは英語のツアーです。7時半にホテル

まで迎えが来て、中心部のバス乗り場へ。待っていたバスは2階建て、

車内は3列シートで小型テレビが各席に付いていました。4時間以上

かかるしこの豪華なバスは、ありがたかったです♪

去年に行ったジョホール・バル方面ではなく、もう1つの国境から

マレーシア入りしました。空いていて、往復ともすぐに出入国できました。

車窓からは亜熱帯の緑豊かな風景が広がってます。途中1回、休憩した

後に12時過ぎにマラッカの町に入りました。ここはイスラム教だから、

基本的に日曜はお店が休みでしたけど。

まずは昼食タイム。5つ星のホテルで食べるとパンフレットに書かれて

いたら、ルネッサンスホテルのビッフェでした。マレーシアで食事をする

のはこの1回だから、マレー風の焼鳥やココナッツのカレーなどを食べて

みましたよ!

そのあと、歩いて周る市内観光です。最初に中国寺院を見ました。

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

そして古い町並みを行き、教会や城壁跡を見学しました。世界遺産に

指定されたのは2008年で、外国人の観光客も多くみます。お土産屋

さんを見て回るのもいいし、クルーズもでき、カフェでのんびりなど、

宿泊してゆっくり過ごせそうです。ただシンガポールからの日帰りツアー

だと帰りのこともあり、3時間半くらいしか時間が取れません。

それでも充分に楽しい時でした☆

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

午後4時に同じバスでシンガポールへ戻ります。ビデオでドラえもん

やミスター・ビーンなどを見ながら退屈せずに国境へ。辺りはすでに

暗くなっていました。8時半くらいに中心部のバス停に戻り、充実した

マラッカ観光が終わりました・・・。

夕食は近くのホーカー屋台で、スープ入りの水餃子。もちもちした

水餃子と魚の出汁が出ているスープは美味しかったです。暑いから

ドライタイプにしようかと思ったけど、スープの方がお勧めですね!

(写真は米粉麺です・・・)

お気をつけて「行ってらっしゃい」。

MRTからホテルに戻る前に、インドカレーが食べたくなりました。

注文したのは、チャパティーという小麦粉を焼いただけのもの。

ナンよりもあっさりしていて、カレーをつけて食べました。これだけ

いろんな美味しいものを食べれば、大満足です♪

帰国便のユナイテッド航空804便は、早朝7時に出発します。往きと

違って翌火曜は仕事だし、空港で仮眠ではなくホテルでゆっくり眠って、

タクシーで空港へ行きます。チェックインをしてから、出国審査を通過

してカフェで過ごします。帰りのフライト時間は6時間9分。英語、日本語、

中国語のアナウンスが流れ、午後3時前に成田空港へ到着しました。

特典航空券だったから空港施設料、ホテル代と現地の費用で済みました。

シンガポールは暑かったけど、食べ物はおいしいし、町並みもきれいだから

また行って見たくなります!