とあるピアノ再開者の人の動画なんですけど 何気なく見てしまいました。

ピアノについての色々な悩み事なども語っていらっしゃったので

そうそう そこなのよね~とか 同感することもありずっと見てしまった。

練習中の動画も出していて もうなんというか 超絶ゆっくり・・・弾いてる。

そうなんだよねーーっ これ以上遅くできない あり得ないくらいのテンポで弾いてる。

 

あ~ほんとに 私もレッスンで先生にそれをやるように! と言われたことがありますよ。

だけど ついつい普通の速さで弾きたくなってしまう おバカさんは私です。

 

「遅く弾ければ あとからいつでも速くできるんです。

速くして間違えるくらいなら 間違えないための遅さで弾くべき」

そんな風な感じに先生はおっしゃってたと思う。

ミスしないような 自分が譜面についていける速さっていうものがありますよね~

それだわ 私も それをやろう!