お盆も終わりましたね。
私は これからのことも考えて年々 お盆も簡略化というか 普段よりちょっとお供え物を多くするくらいにして
21年前からやっていたようなことはやめることにしました、今年から。。
現役時代は お盆だ! と思って 母親が実家でやっていたような真似をして飾り付けをしてました。
でも だんだんと もうあとに残る人も お盆だからってやってくれるわけないので
私がやるのが最後だな・・と思うようになってきました・・・
私が死んだあとは もう好きにしてくださいと思ってます。
昔ながらのシキタリは私の代で終わりです(*´ω`*)
それで今から簡略化しておこうと思いました。
お墓に入ってる夫と夫の母も わかってくれてると思います。
私自身が死んでも それで良いと思うので良いのです。
残った人が 時々折に触れて 私のことを思い出してくれたら それだけで いいです
昨日は弾かなかったけど 今日は少し練習しました。
前回は 1ページ途中までしか弾かなかったけど(初めて弾いたので)
次回のレッスンでは2ページを弾きたいと思うので練習です!
難しいな~と思ってた6から11小節まで
そこも何回も弾くとコツがつかめるようになった。
次回は先生との連弾 もう少しマシな弾き方が出来ると思う・・たぶん
やりたいと思う曲は 真剣に取り組むので だんだんと弾けるようになりますね。
時間をかければ なんとかなるものだな~という感想です。