※これは昨日更新しようと思っていた内容です

高校生活最後の日


どうもソイです。

昨日は自分が通っている高校の卒業式でした。

しかし朝はいつも通りの通学路を登校して、いつも通りのホームルームに入って、いつも通りの友達と話しをして...

なんだかいつも通りのことばかりで卒業っていう感じがまったくしませんでした。


しばらくすると先生が教室に入ってきて流れの説明と配り物をし、その後移動が始まりました。

体育館に入場をしたとき、たくさんの大人と後輩の2年生に拍手で迎えられました。自分はこうゆう時はしっかりとした姿勢をしていなければいけないと思い、横には振り向かず、まっすぐ前を向いて入場しました。自分はこうゆうのはまじめにやりたい派なんです(笑)

座った後は卒業生の名前を一人ひとり読み上げていくやつ。大きな返事をして立ち上がりました。


その後、校長先生の話や来賓の方の話、在校生の送る言葉や卒業生代表の言葉をしました。

正直言ってここまできてまだ卒業するという実感が沸いていませんでした...


しかし最後に卒業の歌として川崎あいさんの「旅立ちの日に・・・」を歌っているときのスクリーンに映った今までの学校生活の写真が流れると、

「こうやってこの3年全員がそろって何かをやるということはもう無いんだな...」

と思い卒業を実感しました。最後に3年全員の卒業写真が出たときには少し泣きそうになりました。泣きはしませんでしたけど(笑)

卒業式が無事終わり、ホームルームに帰った後は卒業証書の受け取りと一人一言をしました。みんな個性的で自分のクラスの味が出ていて良かったです。出世してクラス全員に焼肉をおごるといっていたやつもいました。楽しみです(笑)


その後先生から一言(45分くらい)をもらいました。一番頭に残っているのは

「自由には必ず責任が伴う」

という内容の話でした。

高らかなありがとうございましたの挨拶が終わった後は自分のクラスや他のクラスに行って卒業アルバムのノート欄にメッセージの書きあいが始まりました!

正直言ってそのときが一番楽しかったです。

自分も友達などと書きあい、全員に共通して書いたことは

「機会があったらまた会おう!」

です。

いろいろな大学へ行ったり、就職したり、なかには高みを目指して浪人をする人もいるかもしれません。なのでほとんどの人とは離れ離れです。

しかしこの地球上で生きている限りはもう二度と会えないなどということはありません。

自分はまたみんなに会えることを楽しみにしています...

何人かの人とはハイタッチをして解散しました。


終わりは何かの始まりでもある。

高校生活ではたくさんの後悔があったので、春からの大学生活は後悔の無いようやって生きたいと思います。


高校生活3年間いろいろあったけれどなんだかんだいってとても楽しかった。

自分がブログをやっていることは元クラスメートの人たちは知らないし、見ていないと思うけどこれは言いたい。




ありがとう


<終わり>