学校が休校中の間毎週送られてくる課題をこなす日々を過ごしてます。
1週間の課題スケジュール例を先生が組んでくれているので、
それを参考に息子と一緒に課題を進めています。
とまあ、簡単に説明するとこんな感じですが、実際はドタバタしながらやっています。
すんなり課題をこなすときもあれば、行き詰るときもある。
その行き詰った時が大変。
なんせ英語で説明しなきゃいけないうえに、日本語でももともと教えること自体が苦手。
それでも何とか教えつつやるけど、
私の説明が下手なのか、問題自体をそもそも息子が理解していないのか不明なまま
息子はおもちゃで遊び始めるんです。
そこで私が、「ちょっと!説明してるんだからちゃんと聴いて!」
と、怒鳴ることになります
行き詰るたびにこの繰り返しで、私のイライラは最高潮、怒鳴られる息子は投げやり態度、
そして行き詰った問題がさらに行き詰り、というか別の問題(息子vs私の喧嘩)にすり替わり
なかなか課題が進まないという状況に…ということを週5日ほどやってます
そんな中思うのは、学校の有難さ。先生の凄さ。
そして先日、休校は修了まで続くことが発表されました
ということは、このドタバタをあと1か月ほどやらなくちゃいけないということです
まあ課題が進まないのは半分は私に原因があるので(英語力とか八つ当たりとか)、
私じゃ説明しにくいというときは早めに夫にヘルプを出すようにしています。
(というか、最初から夫が中心で手伝ってほしい…ゲームとか寝坊とかしてるんじゃなくて)
あと、その週の課題が前の週から提示されていることがわかったので、
(今までは月曜日に先生から送られてくるのを待ってた)
当日息子にスムーズに課題を進められるように、事前に内容を確認するようにしています。
それでも行き詰るんですけどね(笑)
ダメだこりゃ