韓国新幹線KTXに乗ってみた | コリアンダイニング キムチェ (旧韓国家庭料理キムチェ)のブログ

岐阜県関市で韓国料理屋さんやってます。
2019.11.13(水)より新たな移転先に移ります。

2日目は旅の目的である慶州へおねがい

長くなるのでKTX編を。

慶州までは高速バスでも行けますが、
時間と体力を考えてKTX(韓国の新幹線)に乗って
行くことにしました!

ソウルから慶州まではKTXで約2時間です。

通常、往復1万円もしませんが、
(90.000Wくらいだったかな?)

調べてみたところ、韓国に住んでいない旅行者用に、
お値打ちのチケット[コレールパス]というのがあったので、そちらを日本から事前に購入して行きました爆笑

ひとり63.300wで、1日乗り放題です新幹線

{CF13793C-107C-454C-B63A-B94A7F030582}

引き換え方は、日本から予約時に出力したバウチャーと全員のパスポートを持って、主要駅(ソウル駅などKTXを乗る駅)で
利用開始日を伝え発行してもらいます。

乗る日が金曜日だったので、念のため韓国についた前日に
仁川空港で引き換えと、指定席も予約したのですが、復路の希望時間が満席で夜8時半までいっぱいでしたガーン

当日の朝ソウル駅でも確認しましたが、もう全然空いてないとのことだったので、諦めることに。

{E2B26D4A-C443-47E2-9FF8-45C7930C9C5A}

指定券に日付、時間、行き先、列車番号がかいてあります。

隠れてますが列車番号K107と書いてあるので、電光掲示板でホームを確認して行きますニコニコ

{F4C41CB6-77CA-4F3B-9E16-55CD5430F750}

電車が見えます!

{EA80DE5A-416F-424D-83C4-C656F7AE24C5}

これですねルンルン

{9C97F009-8EC1-45E2-B19B-E91F4A5D2B71}

朝早かったので、駅でお餅とキンパを買って車内で食べました照れ

{584BF774-489A-4138-A6DA-C9871046038D}

車内はこんな感じで、天井にテレビがついててニュースなど流れてますちょうちょ

{2DB1D107-F6C6-4DEF-934E-F09A921FC527}

日本の新幹線と違うところがひとつ!

座席がみんな進行方向を向いてないんです。

座席が固定されていて、ひとつの号車の真ん中で向き合ってるんですびっくり
なので、日本だと4人で旅行の時は座席を回転させて向き合ったり出来ますが、向き合った席は決まっていて人気なのかそこから埋まってしまいます。もちろん進行方向を向いた席も。

ちょっと説明が難しいので、コネストの記事を載せておきます。

トイレも利用してみましたが、全然綺麗なので長旅でも安心ですウインク

そして、車内販売もしょっちゅう通るので韓国ドラマおなじみのゆで卵なんか買ってみるのも面白いかもしれませんねおにぎお弁当