先日、学級懇談会がありました。
長男の時は何も思わなかったのに、次男の懇談会は疲れすぎた・・・。
上級生のお母さんたちからは、次男の学年から、お母さんたちの雰囲気が違うと言われる。
私もそう思ってる1人だ。
ママ友いわく、他の学校も境界線?らしきものが存在するらしい。
この話題で、ママ友と話し合ってみたところ、私ともう1人は「何かついてけん・・・。」
1人は「え?どこが?共感しちゃうけど?」
ううむ。なるほど。うちらの中でも境界線発見!!
まぁ。いろんな人がいて、いろんな意見があって当たり前なのはわかってるけど・・・
子育てが雑で、テキトーな私にはついていけない・・・。
簡単に言えば、昭和の時代のフランクさがないのだ。
どう表現したらいいのかわかんないけど、とにかく何かが違う!?
例えば、学級懇談会。長男の3倍の時間だww
塾があるので、宿題を減らしてほしい!・・・えーと。それってどうだろう。
学年レクで子供に出すジュースは、1人1人好きな飲み物がいい!・・・え?お茶でいいじゃん。
施設の子供達が、校庭で体育をしてるって聞いたんですが!・・・親が差別かよ。
宿題を忘れたら、きちんと連絡をください!・・・え?電話線切っとかなきゃ!
テストの点が悪いんです!!・・・後で相談してもらえるかな。
これが2時間近く続くのだ・・・。正直めんどいww
親の雰囲気も違うのだから、クラスの雰囲気も違う。
まずは、親の見ている中でしか、遊んだことがない子が多すぎる。
些細なケンカすらも、自分達で解決できないらしい。
昭和初期の子供だ!と言われている次男は、元気はつらつオロナミンC!
そんな彼には悩みがある。外で野球やサッカーがしたい・・川で魚を捕まえたい・・
でも・・・外で遊ぶ子がいないらしい。
理由は。ゲームがしたいから・・・と、危ないってお母さんが言ってた!・・・
どうやって、キケン察知能力を身につけていくのか・・・。
まぜるな危険的な文章でしか、判断できなくなるではないか~!
そもそも、些細な子供同士のケンカで父親が怒鳴り込んでくるのはどうだろう・・・。
父親「お宅の子が、チビっていったらしいけど?」
私 「はぁ・・・一方的にですか?」
父親「口喧嘩したらしいけど?チビってなんやねん」
子供かよ!似たような内容で3回続いたので、面倒だったけど優しく静かに話をしました。
こういう人は、むきになると引かないからなぁww
それから30分後・・・「子供の世界に入りすぎました。」と人が変わったようでした。
本来なら、奥さんが止めるべきこと!!
まったくダメ人間の私が、人様に説教?しちまったじゃねーか!
もう頼むから来ないでおくれよ。ほんと・・・。

