[カブール 16日 ロイター] アフガニスタンで携帯電話の通話により感染するという致死性のウイルスのうわさが広がり、同国政府は16日、根拠の無いうわさだと沈静化のための緊急声明を発表した。

 一部の人々は、カブール市内では先週末、未知のウイルスによって数人が死亡したと聞いたと話している。同国では、うわさを懸念した多くの携帯電話ユーザーが家族や友人に対し、心当たりのない電話番号からの着信にはウィルスが含まれているとして出ないように注意し合っているという。 

 これらのうわさは、先週似たような騒ぎが起きた隣国パキスタンから伝わったとみられる。

 騒ぎを受け、アフガニスタン政府の担当相はテレビに出演し、根拠が無いとうわさを否定した。



これは「リング」の話なのか???

リングを見て恐怖に陥った人なら信じるかも・・・


まぁ、そんなウイルスはガセなんだけど、それより注目は「うわさ」

の力。

「うわさ」は兵器なんじゃないのだろうか?


私は知らないがオイルショックの時も「トイレットペパーパーが

なくなる」といったうわさが民衆を購買へと扇動させた。

これは人間心理兵器になりえるのでは・・・


あと、ウイルスはガセだけど、携帯電話を使った兵器?はある。


無言電話・・チェーンメール・・架空請求・・未承諾広告・・いやがらせや

あらし・・・


これらは、遠隔的に人を不快にする。

あんまりストレスがたまったら死んじゃうかも・・・


・・・もはや兵器だよね!


ということは、あながちこのうわさもガセじゃないかも。