過去の自分は変えられない。
毎日こうやって朝の静かな時間に本を読んでいると、人に嫌な事を言ってしまった過去の自分に気付く事がある。
これまで満点な日なんて1日もない。
自分の近くに前から要領の悪い人だなと思っていた年上の人がいる。時に妙な仕事を持ってくるし、あまり近づきたくないなと正直ずーっと感じていた。
そんな思いが、忙しさで気持ちの余裕がない時に、態度や言葉で出ていた。
しかし今度、彼は会社の上層部に見限られ、転勤させられる事となった。
奥さん、子供もいる。
彼は言っていた。最後に見返したいし、残された時間にできるだけ多くの利益をこの店に残したいと。
そんな彼から最近、こんな案件をやって欲しいと相談があった。その案件は、今の状況では確かに私にしか出来ないもの。
しかし、その案件をやるとなると自分の営業数字にはならないし、すごい手間と時間、そして時間の制限がある仕事なので精神的にも追い込まれ、失敗した場合は他の職種の人に100人規模で迷惑を掛ける。
出来ない理由を数えて断ることは簡単だが、今朝何かが引っかかった。
やろう。
自分の過去の彼に対しての行いを清掃しよう。ピカピカにはならないかもしれない。恩をきせようとも全く思わない。
彼が気づかないくてそれで全然いい。
言葉でなく、行動で、借りを返すぞ!!
....気合い入れて変な失敗しないよう、慎重にやろっと( ^ω^ )