沿志奏逢 ~ソウシソウアイ~-20121229200919.jpg

沿志奏逢 ~ソウシソウアイ~-20121230125223.jpg

沿志奏逢 ~ソウシソウアイ~-20121231161645.jpg

沿志奏逢 ~ソウシソウアイ~-20121231161707.jpg

で年内のご挨拶まわりを切り上げました。


14年間お世話になった方々お一人お一人全てに、、、、、


とまではいきませんが


せめてものケジメと感謝の気持ちを込めて、二人であーじゃねこーじゃね言いながらボチボチ歩いてます。


どれほどの事もできませんでしたし、至らない所だらけ反省だらけではありますが、それなりに精一杯頑張ったつもりですし、父の活動に関しては胸を張りたいと思ってます。


個人的には、責任の重さとプレッシャーだらけの連続だったので、、、今は少しホッとしています。


出来損ないが、父の政治活動をサポートしようとはしてみたものの、やっぱ身の丈に合わない、平たく言えば無理してきた感もあったんじゃないかな~なんて気もするので、これからは今までの出会いと学びを糧にしつつ、感謝の気持ちを忘れずに、本来の自分を取り戻しながら楽しくやっていこう。


そんな心境です。


家族が心許ない中、この大分市で、有能な障害者議員が活動してこれたのは、ひとえに心温まる志縁者の皆さんのお陰です。


素晴らしい議員さん、有能な議員さん、他にも沢山います。


いますが、応援して頂いた方々の優しさと心意気だけは誰にも負けてない。


そんな自信もあります。


その事に改めて気付かされ、改めて「こういう人達の熱意と想いに支えられてたんやな~」なんて感謝の気持ちも新たにしながらの挨拶まわりですね。


感謝の気持ちを伝えるつもりが、逆に感謝されたり励まされたり、、、


人生の機微に触れながら幸せな挨拶まわりをさせてもらってます。


嫌な事、腹立つ事、もちろんありますが、んなクダラナイ事やクダラナイ奴の事考えるより前向いた方が、まわりの為、そして自分のためですね。


まぁ目の見えんもんと落ちこぼれにとって、本当に素晴らしい人生勉強をさせて頂きましたし、また幸せな歳月だった事を再確認させて頂いてます。


残念やな~。

よくやったわ。

良く頑張ってくれました。

お疲れ様でした。

ご苦労さんでした。

あんたも大変やったな。

大変やな~、頑張って。

身体を壊さんように。

逆に深々と頭を下げてくれる方。

残念そうな表情を浮かべた後、両手でガッツポーズを作り「頑張って!」と励ましてくれる聴覚障害者。

手を握りながら「お疲れ様。ありがとう。」と言いながら涙している視覚障害者。

ドリンクを差し出しながら励ましてくれる肢体不自由者の奥さん。

「今年の正月は家族で笑って楽しく過ごしてね。」そう言って笑顔で励ましてくれる女性。


数え上げればキリがない程の温かい言葉をかけて頂いています。


何度も繰り返し「つくづく、こういう人達に支えられちょったんでな~」って言いながら、時折二人で言葉を詰まらせながら歩いてます。


本当に本当にありがとうございます。


世の中、捨てたもんじゃない。


この大分には、まだまだ優しさと思いやりが残ってます。


今年も一年間、お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m


じゃあね