ラオス出張のほとぼりも冷めやらぬまま、今度はベトナム出張です。
今はハノイのホテルにいますが、来週中に最大の商業都市・ホーチミンに移動する予定です。
実は恥ずかしながら、今までずっとホーチミンがベトナムの首都だと思っていました。首都はハノイなんですね。
ウィキペディアによれば、「現在のベトナム共産党政府が、その指導者の名前であるホー・チ・ミンに因み、南ベトナムのサイゴン陥落(1975年4月30日)の後、1975年5月1日に市名をサイゴン市からホーチミン市に改名した」そうです。
ちなみにベトナム通貨である「ドン」には、全ての紙幣にホー・チ・ミンの顔が描かれています。
インドルピーには全てガンジーの顔が描かれていますが、それと似たような感覚でしょうか。
*******************************************************
そういえばホテルにチェックインした際、カウンターで両替をしてもらったのですが、出てきたドン紙幣の1枚が破れており、セロテープで継ぎ接ぎがされていました。
「これ……破れてるんですけど、使えるんですか?」と指摘したら、すぐに「あっ、失礼しました」と取り替えてくれました。
気付かなかったはずはないと思うんだけどなぁ……。
「この日本人は何も分かってない」と見くびられて、ババ抜きのババを押し付けられそうになったのかなぁ……。
一応ちゃんとしたホテルのはずなんだけど……。
いずれにせよ、インドで暮らしている間に「紙幣を手にしたら、まずは破れていないか見る」という癖を身に着けておいて良かったと思いました。
(インドルピーは少しでも破れると使えなくなるので、お釣りに紛れ込ませて人に押し付けるインド人が多いのです。)
*******************************************************
このように来て早々、「ちゃんと気を引き締めないとな」と思わされる出来事に遭遇したわけですが、とりあえず今日は生春巻きをたらふく食べ、楽しいひと時を過ごしました。

写真の料理の他にもいろいろ頼み、ビールも飲んで、お会計は1人あたり15万ドン程度。
………………………………。
15万ドン程度。
………………………………。
金額を見て一瞬、「えっ、なにこれ、ぼったくり!!?」と思ってしまいましたが、なんのことはない、1ドン=約0.0056円なので、15万ドンは約840円なのです。やっす~。
生春巻き以外にも、麺類、ご飯もの、シーフード、スイーツなど、ベトナムにはおいしいものがいっぱいあるみたいなので、がんばって食べ尽くしたいと思います!
………………………………。
あっ、えーと…………仕事もちゃんとします。