タイトル通りです。
書くのは爪構成とバトマス構成になります。
パラ構成は現状需要皆無のため割愛します。
まずは簡単に行動の種類の復習を
1 通常攻撃:羽衣装備で大体190~210
2 メダパニ:名前の通り対象を混乱にする
3 死クモのトゲ:全体に80~90%の固定ダメージ
4 猛毒攻撃:通常に猛毒が付いただけ
5 呪縛糸:波動系と同じ範囲で縛り系の状態異常を与える
6 いてつくはどう:扇状の範囲で対象のバフを解除
7 ひかりのはどう:自身のデバフを解除
8 なかまをよぶ:からくりしょうぐんを1体呼ぶ
開幕は蜘蛛+からくりしょうぐん2体構成のスタートになります。
前衛の行動
からくりしょうぐんが両方共前進してきた場合は各職以下の行動をするのが最初はいいかもしれません。
魔戦:早読み・武闘家にバイキルト
武闘家:ためる・からくり相手に裂鋼拳・ボケ※
盗賊:ピオリム・からくり相手に裂鋼拳・ボケ※
魔物使い:HPリンク・からくり相手に裂鋼拳・ボケ※
バトマス:捨て身・ボケ※
※:確率で敵を行動不能に出来るため非常に有効なスキルであるがあくまでも自分は火力職であるためボケをやる分だけ討伐時間が長くなるためそこを踏まえて使うべきです
~蜘蛛を対象に応援をしてきた場合~
敵の応援は三三七拍子で行った後にテンションが一段階上がります。
ロストのタイミングは7拍子の4拍目位に対象にロストすると直ぐ消すことが出来ます。
(もしズレていたらすみません・・・大体の目安で覚えて頂けると幸いです)
~からくりを随時捌く場合~
開幕以外の応援は使われる前に倒せるため問題はないです。
攻撃力300のバイキ爪の場合裂鋼拳×3~4やタイガークロー×2で倒せます
~注意~
新ボスが出てからタゲになったら下がると言うのが当たり前になっていますが蜘蛛の場合はあまり推奨しません。
なぜかと言うと、ターンエンド行動に呪縛糸があるからです
ターンエンド行動の為、相撲をしている人が蜘蛛の目の前にいる→呪縛糸が来る→行動不能
これだと討伐時間が長くなる+たまに僧侶の人が縛り盾を忘れるから僧侶も縛られる
とまぁ、こんな事になるため私としてはタゲ下がりはオススメしません
じゃあどうするのか?
私の場合になりますが、私は時間をみてわざと当たりに行きます。
但しこれも遅すぎると2回行動の2回目で呪縛糸があるため、僧侶の人には申し訳ないが棒立ちも一つの手段になります。
~僧侶について~
まず簡単に言うとこんな感じです
1無駄にターンを使用しない
2天使よりまず祈る
3敵の被ダメを把握する(大体でいい)
2.3は難しいかもしれませんが1はまず守って下さい。
よく天使・スクルト・フバーハ・ビックシールドをする人がいますが、確かにあったほうがいいのですがまずその前に2の祈りをやって欲しいです。
ビックシールドはまだいいのですが、スクルトや天使は次の行動に移るまで非常に時間がかかります。
その間に、誰かが死んだり瀕死になるのも多々あります。
その人を回復や蘇生してる間に他の人が死んだりダメージを喰らい悪循環で負ける+僧侶の人慌てるがあるのでしょうかね。
うーん、いまいちまとまらないので今日はここまでにします。
こういうの書くのって難しいよなー
ここでは野良やフレンド等で行った構成を適当に上げていきます
1:武武魔戦僧侶
爪装備2体+武闘家の必殺の一喝による行動不能でチャンスを増やすが2回もある爪構成の中でも安定性が高いPT
爪構成自体、火力が非常に高く強ボスでもサクサク終わることが多いです。
しかも武闘家は爪装備が出来る中で一番基本攻撃力が高いです、やったね
ただひとつだけ難点を言うなら狙われてたら下がるを理解してないと事故で死ぬことが割と多い事ですね。
2:武盗魔戦僧侶
1の構成から安全性を少しだけ抜いて盗賊の盗むで聖水や宝石を取って金策も少し兼ねるPTです。
安全性が下がると言っても盗賊にはピオリムがあるため魔戦がピオリム打つ暇がなくて盗賊が暇なら使うことで行動の無駄をなくす事も可能です・・・まぁ、大抵ピオリム打つなら待機してターンを稼ぐんですけどね。
3:バトバトバト僧侶
1と2と比べて火力は下がるが消費MPはグッと減るためエコロジーに戦うことが可能な構成。
強ボスは基本オーブを取るまで続くため、運が悪ければ5回、10回起こることもあります。
1,2の構成で魔戦の必殺が出れば小瓶の消費量も減るが魔戦に必殺が毎戦闘来るわけではないのに加えてこの構成なら必殺待ちいらない+バトマスは重い装備が出来るから3人共重い装備ならプスゴンも押せる。
難点は基本攻撃連打の為暇な所と防御が捨て身による常時ルカニ1段階状態のため武闘家よりも紙装甲の為、1.5では怒り暴君の攻撃で死ぬ人多数(ルカニ1段階+くろがね一式で370近く喰らう)
4:バトバト盗賊僧侶
盗賊を入れることでエコロジーと金策を兼ねることが出来た構成
盗賊の人は大抵短剣を装備し、スキル「攻撃時時々MP回復」で攻撃しつつMP回復やピオリムで全体の速度上昇をします。
難点を言うなら、金策を兼ねる結果時間が掛かるようになりましたと言うことですね。
5:戦士orパラ魔法魔法僧侶
所謂、魔法PT
壁職がズッシ状態でボスを押している間に魔法の二人がメラミで焼き続ける簡単な作業
メリットは、壁職の人が慣れていると暇になるくらい非常に楽
デメリットは。壁職が酷い立ち回りだとグダグダになる+一発で出なかった場合の小瓶の消費量が随一
6:パラor戦士バトバト僧侶
魔法構成のバトマスver
利点はやはり魔法構成と比べてMP消費量が違う事と壁職の重さが多少軽くてもバト2なので押せない敵が殆どいない
難点は、壁含む前衛3人が立ち回りを理解してないと僧侶の人が回復ばっかになってしまい勝っても僧侶だけMPの消費量が酷いことになる。顕著に出るのは、ジュレット・アズラン・ヴェリナード・ドルワーム・グレンになります。
7:爪職レンジャー魔戦僧侶
対複数戦特化した構成+蘇生を兼ねた構成になります。
対複数戦(ガタラ・メギストリス・オルフェアが主)の時僧侶の人がまだ慣れていなく死ぬことが多くなった場合に行ってもいい構成だと思います。
利点はなによりも蘇生が2枚になることですね。難点はやはり時間が掛かることです・・・一体になった時レンジャーの火力がどうしても爪と比べて低いのがねー
8:レンレン魔戦僧侶
7から火力を落とす代わり更に安全性を向上させた構成。
ただ、この構成は流石に火力が低いためやるならメギストリスだけにした方が私はいいと思った
9:戦士バトバト僧侶
ガタラボス専用構成
戦士の足装備は重さではなく転びGを装備し、敵全員に対して刃砕きをする流れになります。
ガタラのボスはヘナトスに対して耐性が全くないため刃砕きなら確実に入ります。
全員にヘナトスが2回入れば僧侶に対しかばうをしつつ回復していけば安全に倒すことが可能である。
10:まもの使い爪魔戦僧侶
2.0よりの新職を入れた構成
魔物使いのHPリンクをすることで前衛のHPを間接的に底上げをしなによりも死なないことを最優先とした構成
僧侶をしている人で一番勘弁して欲しいのはやはり死ぬ事、それならHPリンクをすることで死なない状態を作ればいいのではないのか?と言う感じで組んだ構成。
筆者はこの構成が爪構成の中で一番安全なのではないかなと思っています。
難点はリンクが死ぬとヤバイ
とは言え、ジュレットボスの怒りの五月雨をリンクの2人が全部当たって生き抜いた時は衝撃的だ
った
とまぁ、ざっくりと色々な構成で書いてみました。
Lv80にもなれてHPパッシブも昔と比べて増えた今はもっと他職が入って遊べる構成もあるかもしれません。
1:武武魔戦僧侶
爪装備2体+武闘家の必殺の一喝による行動不能でチャンスを増やすが2回もある爪構成の中でも安定性が高いPT
爪構成自体、火力が非常に高く強ボスでもサクサク終わることが多いです。
しかも武闘家は爪装備が出来る中で一番基本攻撃力が高いです、やったね
ただひとつだけ難点を言うなら狙われてたら下がるを理解してないと事故で死ぬことが割と多い事ですね。
2:武盗魔戦僧侶
1の構成から安全性を少しだけ抜いて盗賊の盗むで聖水や宝石を取って金策も少し兼ねるPTです。
安全性が下がると言っても盗賊にはピオリムがあるため魔戦がピオリム打つ暇がなくて盗賊が暇なら使うことで行動の無駄をなくす事も可能です・・・まぁ、大抵ピオリム打つなら待機してターンを稼ぐんですけどね。
3:バトバトバト僧侶
1と2と比べて火力は下がるが消費MPはグッと減るためエコロジーに戦うことが可能な構成。
強ボスは基本オーブを取るまで続くため、運が悪ければ5回、10回起こることもあります。
1,2の構成で魔戦の必殺が出れば小瓶の消費量も減るが魔戦に必殺が毎戦闘来るわけではないのに加えてこの構成なら必殺待ちいらない+バトマスは重い装備が出来るから3人共重い装備ならプスゴンも押せる。
難点は基本攻撃連打の為暇な所と防御が捨て身による常時ルカニ1段階状態のため武闘家よりも紙装甲の為、1.5では怒り暴君の攻撃で死ぬ人多数(ルカニ1段階+くろがね一式で370近く喰らう)
4:バトバト盗賊僧侶
盗賊を入れることでエコロジーと金策を兼ねることが出来た構成
盗賊の人は大抵短剣を装備し、スキル「攻撃時時々MP回復」で攻撃しつつMP回復やピオリムで全体の速度上昇をします。
難点を言うなら、金策を兼ねる結果時間が掛かるようになりましたと言うことですね。
5:戦士orパラ魔法魔法僧侶
所謂、魔法PT
壁職がズッシ状態でボスを押している間に魔法の二人がメラミで焼き続ける簡単な作業
メリットは、壁職の人が慣れていると暇になるくらい非常に楽
デメリットは。壁職が酷い立ち回りだとグダグダになる+一発で出なかった場合の小瓶の消費量が随一
6:パラor戦士バトバト僧侶
魔法構成のバトマスver
利点はやはり魔法構成と比べてMP消費量が違う事と壁職の重さが多少軽くてもバト2なので押せない敵が殆どいない
難点は、壁含む前衛3人が立ち回りを理解してないと僧侶の人が回復ばっかになってしまい勝っても僧侶だけMPの消費量が酷いことになる。顕著に出るのは、ジュレット・アズラン・ヴェリナード・ドルワーム・グレンになります。
7:爪職レンジャー魔戦僧侶
対複数戦特化した構成+蘇生を兼ねた構成になります。
対複数戦(ガタラ・メギストリス・オルフェアが主)の時僧侶の人がまだ慣れていなく死ぬことが多くなった場合に行ってもいい構成だと思います。
利点はなによりも蘇生が2枚になることですね。難点はやはり時間が掛かることです・・・一体になった時レンジャーの火力がどうしても爪と比べて低いのがねー
8:レンレン魔戦僧侶
7から火力を落とす代わり更に安全性を向上させた構成。
ただ、この構成は流石に火力が低いためやるならメギストリスだけにした方が私はいいと思った
9:戦士バトバト僧侶
ガタラボス専用構成
戦士の足装備は重さではなく転びGを装備し、敵全員に対して刃砕きをする流れになります。
ガタラのボスはヘナトスに対して耐性が全くないため刃砕きなら確実に入ります。
全員にヘナトスが2回入れば僧侶に対しかばうをしつつ回復していけば安全に倒すことが可能である。
10:まもの使い爪魔戦僧侶
2.0よりの新職を入れた構成
魔物使いのHPリンクをすることで前衛のHPを間接的に底上げをしなによりも死なないことを最優先とした構成
僧侶をしている人で一番勘弁して欲しいのはやはり死ぬ事、それならHPリンクをすることで死なない状態を作ればいいのではないのか?と言う感じで組んだ構成。
筆者はこの構成が爪構成の中で一番安全なのではないかなと思っています。
難点はリンクが死ぬとヤバイ
とは言え、ジュレットボスの怒りの五月雨をリンクの2人が全部当たって生き抜いた時は衝撃的だ
った
とまぁ、ざっくりと色々な構成で書いてみました。
Lv80にもなれてHPパッシブも昔と比べて増えた今はもっと他職が入って遊べる構成もあるかもしれません。
ではまずはこの敵から
怪蟲アラグネ
HP:16692
攻撃力:557
重さ:680
まだ有効な状態異常:
幻惑
眠り
必要耐性:
縛り(忘れる人多数)
混乱(あったら良い程度)
毒(なくても誰も文句言わない程度)
攻撃手段
1 通常攻撃:羽衣装備で大体190~210
2 メダパニ:名前の通り対象を混乱にする
3 死クモのトゲ:全体に80~90%の固定ダメージ
4 猛毒攻撃:通常に猛毒が付いただけ
5 呪縛糸:波動系と同じ範囲で縛り系の状態異常を与える
6 いてつくはどう:扇状の範囲で対象のバフを解除
7 ひかりのはどう:自身のデバフを解除
8 なかまをよぶ:からくりしょうぐんを1体呼ぶ
基本時:5以外全て
怒り時:1,3,4
相撲終了時:1,5
全体で気をつけるのは間違いなくからくりしょうぐんの蜘蛛応援によるテンション+トゲの即死級攻撃です。
トゲは固定ダメージの為、応援を一回でも受けると最大HPの100%越えのダメージなるので聖女とロザリオと僧侶の証が発動しなければそこで全滅で終了です。まぁ、生き残っても大抵死ぬんですけどね・・・・。
重さ680がどれほどかと言うと
Lv70 大人
ツンドラハンマー
プラチナシールド
プラチナ一式 足は重さ45
これで蜘蛛相手でも押したり押されたりします。
因みに新旧の強ボスの重さの中ではプス、暴君、猫についで重いです。
重いのに加え守備力も低いので殆ど爪構成やバト構成で行くのが大半です。
怪蟲アラグネ
HP:16692
攻撃力:557
重さ:680
まだ有効な状態異常:
幻惑
眠り
必要耐性:
縛り(忘れる人多数)
混乱(あったら良い程度)
毒(なくても誰も文句言わない程度)
攻撃手段
1 通常攻撃:羽衣装備で大体190~210
2 メダパニ:名前の通り対象を混乱にする
3 死クモのトゲ:全体に80~90%の固定ダメージ
4 猛毒攻撃:通常に猛毒が付いただけ
5 呪縛糸:波動系と同じ範囲で縛り系の状態異常を与える
6 いてつくはどう:扇状の範囲で対象のバフを解除
7 ひかりのはどう:自身のデバフを解除
8 なかまをよぶ:からくりしょうぐんを1体呼ぶ
基本時:5以外全て
怒り時:1,3,4
相撲終了時:1,5
全体で気をつけるのは間違いなくからくりしょうぐんの蜘蛛応援によるテンション+トゲの即死級攻撃です。
トゲは固定ダメージの為、応援を一回でも受けると最大HPの100%越えのダメージなるので聖女とロザリオと僧侶の証が発動しなければそこで全滅で終了です。まぁ、生き残っても大抵死ぬんですけどね・・・・。
重さ680がどれほどかと言うと
Lv70 大人
ツンドラハンマー
プラチナシールド
プラチナ一式 足は重さ45
これで蜘蛛相手でも押したり押されたりします。
因みに新旧の強ボスの重さの中ではプス、暴君、猫についで重いです。
重いのに加え守備力も低いので殆ど爪構成やバト構成で行くのが大半です。
