最近、メールや電話、アポイントなどでやや忙殺され気味。
そんな中私の中でたまに起こっている現象が、メールを書きかけては電話が鳴り、来訪があり、で結局書きかけたメールは送れていなかった(というか忘れていた)。。
などのいわゆる仕事のモレ。
メールに関しては、メッセージルールで送信者別に振り分けをし、レスが必要なものについては要返信フォルダに移す。
タスクリストについては、don,t forgetシートに随時書き込みする。
などの忘れない対策を講じているのだが。。。
加えて、書類が山ほど貯まるので、
-至急(すぐやらないといけない仕事)
-仕掛(ボールが自分にない仕事)
-綴り待ち
-要確認(読んでおきたい資料、check必要な書類)
-現物(契約書などの重要物の保管)
というふうにトレイを分けて書類の管理しているのだが、まだまだこれも効率化の余地あり。
組織としてもそうだが、「忘れない仕組み作り+BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)」については個人でもトコトン窮めていきたいと思う今日この頃です。