中々の長文ブログを書いてたのに、
いきなりスマホがフリーズして電源オフになったと思ったら、
8割位出来てたブログが全部消えて、唖然としてるスリールパティシエオガワのシェフジャンボこと小川英彦です(笑)


これからの年末2ヶ月は、パティシエにとっては、
まぁまぁ忙しくて大変な2ヶ月なんです。


毎日てんこ盛りの仕込み予定をクリアしていく日々………

クリスマスという一大イベントに向かって、
ひたすら突っ走る日々………

事もあろうに、
クリスマスは1年のラストに控えてやがるんです。

そこに向かってるけど、そこがゴールじゃないところが、
困り者なんですよね~

クリスマスに全力出しきると、その後すぐにやって来る年末年始がハチャメチャな事になっちゃうんで………


毎年ヒーヒー言いながらやってるけど、

『パティシエは辞められない』



だって、

自分の想いを込めたお菓子がお客さんを笑顔にしちゃうんですよ。

お客さんの想いをパティシエがケーキという形に表現して、受け取ったお客さんが感動してくれたら………

イラストプレート描いてる時も、その先に子どもの喜ぶ顔を想像してるし……

自分の作ったお菓子が人を笑顔にした時の快感は中毒のようなもので、1度味わうとやめられなくなるんでしょ(笑)

こんなステキな仕事はなかなか無いと思うんです。


たとえば、

結婚式の二次会のケーキを注文に来られたお客さんは、新郎さんが大の車好きのようで、車種指定の車をケーキの上にのせてって…



とあるお客様は、頑張ったお父さんの還暦祝いにと



またあるお客さんは、子どもが喜ぶような変わったケーキをと、





またあるお客さんは、仮面ライダーが好きな方に



お客さんそれぞれの想いを形に表現できる幸せ。

それが別の誰かを笑顔にできる幸せ。


まさに末期の中毒症状やわ(笑)


もし、
僕がサラリーマンとかで普通に働いてるとか自分の想像できない。

僕は幸せな事に自分がやりたいことを仕事に出来てる。

けれど、
この世の中で僕みたいにやりたい事を仕事に出来てる人ってどれくらい居るんやろう………



だから、

僕はパティシエを辞められない。

この仕事が素敵で好きだから。

どんなに忙しくて、大変でも、寝れなくても、

注文をくれるお客さんや、

まだ見ぬ未来のお客さんの笑顔の為にも、


ずっとパティシエで居続けるだろう。







シェフジャンボは
Facebook、Instagram、Twitterやってます。
友達申請には、「ブログ見たよ」と一言添えてもらえると助かります。
Instagram、Twitterは、
『シェフジャンボブログ』で検索してみてください。