出国前日に判明しました。

国国内からはアメブロにアクセスできません。

YouTube、Twitter、Facebookは知ってましたが、
まさかアメブロもとは。

他にも中国滞在記を書こうと思っていたFC2もアウト。
Yahooブログもアウト。

俗に言う『グレート・ファイアウォール』 です。

過去、Yahoo!JAPANもブロックされた時期があるらしいです。

VPNなんかを駆使すればアクセス可能らしいのですが、
ひとまず正攻法でブログを書くべく、急遽、gooにてブログを開設しました。

→コチラ


FC2の規制が解除されれば戻るつもりですが、

たぶん期待できないでしょう。

何ならgooブログもアクセスできなくなる可能性の方が高いと思います。

というわけでしばらくこちらは放置されることになると思いますが、
(元々開設だけして使ってなかったんですけど)、
環境が整い次第、読んだ本の感想とか、聴いた音楽の感想とか
いろいろ書いていこうと思います。

それでは、また。


 クラムボンの曲。すごく甘酸っぱい曲ですねー。すごく好きです。
 
 ボクもたまに手紙を書きます。手紙ってほど大それたもんじゃないけど、例えば何か贈り物をするとき、数行ほどのメッセージをつけます。何かモノに一言添える感じ。

 みんな携帯を持ってる昨今。メールが主流なメッセージツール。手紙を書いたり、もらったりする機会って余りないですね。

 もちろんメールは便利で、メッセージツールとしては優等生。自分の都合のいい時に送れば、相手の都合のいい時に見てもらえればいいというもの。

 しかし、これだけ当たり前のようにメールを交わしていると、人は麻痺する。すぐ返事が返ってこないことに憤ったりする。

 またメールは何かお手軽感が否めない。インスタントな感じ。表現方法や絵文字の使い方は人それぞれ違うけれど、既成のものだからね。
 
 メールはぞんざいになりやすい。携帯が壊れたら消えるし、壊れなくても容量を超えたら自動的に消える。

 その点、手紙はハンドメイド。表現の仕方はもちろん、字のカタチにも個性があって、オリジナリティーが強い。メールにはないありがたみがある。

 ラブレターなんてクサイ名詞は使いたくはないけれど、手紙には少なからず「好意」は含まれてると思う。もちろん恋愛対象って意味の「好意」も、そうでない意味、友情の一部の「好意」もどちらもあり得るけど。少なくとも、嫌いな人やどうでもいい人に手紙は書かないと思う。

 手紙はそれだけで十分に贈り物。

クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)
クラムボン
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-04-20)
売り上げランキング: 356



 「hon-nin」(松尾スズキ監修)に、ボクの尊敬する二人が対談しています。以前も「en-taxi」(リリー・フランキー他、編集)でしていたので2回目です。松尾スズキ×リリー・フランキー。

 出身も歳も近い二人が、今回「東京タワー」の原作者と、映画の脚本として関わっています。

 この二人の考え方はすごい好き。納得させられる。二人とも「負」の要素が強いんだけど、ボクはそういう負の要素にこそ、真理があると思うんですね。

 テンション高いときなんかは、所詮偽りというか、一過性のもので、どっかで一歩引いた目線というものが必要だと思います。

 二人は、世間的には毒舌だと思われていたり、変わり者だと思われがちで、下ネタなんかもバンバン言うし、品がないと誤解を受けていると思う。

 しかし、この二人に共通することは、その目線が素晴らしいということ。その目線じゃないと、物事の真理なんか見えない。上品じゃないと「負」になれない。「負」は「正」のことも見えるが、「正」は「負」は見えない。てか見ようともしない。

今回特に印象に残った発言。

「40代はみんな鬱。普通だと思っている人はみんな燥。」
「40代で鬱じゃない人とは友達になれないな」

「きっと下品なぐらいが、人生楽しく生きれるんだと思う。二人とも下品になれない」
「オレ達、なりふり構わずになれないからな。」

 要はその思考の、深さに普通見えないことまで見えるんですね。ばかになれれば、見なくて済む。けど見える人にとっちゃ、それじゃ薄っぺらい。そういうことでしょう。
 でもこの人たちは、世間から見たら「バカ」なことばかりやっているように見える。しかし、この「バカ」には思考がある。世界がある。前者のばかとは、種類が違う。上品な「バカ」と、品のないばか。

 分かりにくくなってきましたね。きっとこの文章は分かる人にはすごい分かって、分からない人には全く分からないでしょうね。

 言わずと知れた「MTV unpluged」シリーズですが、ハズレがない。チャゲアスの回がこれまた良いんですね。ニルバーナも良かったし。

 いつもとアレンジを変えてやってるわけですが、学ぶべきものがそれはもう詰め込まれてます。シンプルなだけに、曲を際立たせる、絶妙なアレンジ。渋みと甘みをギュっと。マーベラス!!!

 次は、アラニス聴いてみようと思います。



MTV UNPLUGGED LIVE
MTV UNPLUGGED LIVE
posted with amazlet at 11.04.06
CHAGE&ASKA
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2001-05-23)
売り上げランキング: 133751


MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク
ニルヴァーナ
USMジャパン (2006-05-17)
売り上げランキング: 9310


MTV アンプラグド : アラニス・モリセット
アラニス・モリセット
ダブリューイーエー・ジャパン (1999-11-25)
売り上げランキング: 202824