長かった・・・。
PCをXPから7に切り替えて早3ヶ月。
ずっと悩んでいた問題。
Cubase6.5でBFD2を動かすとプチプチノイズがのる!
原因はCubaseを立ち上げると出てくるこのウィンドウ(トランスポートパネルっていいます)の左端。
『ASIOタイム使用状況』ってとこ。
いわゆる、CPU負荷の度合いを表すメーターっす。
この写真では真っ黒ですが、これがCPUに負荷がかかっていない状態。
BFD2を起動させると30%くらいの所でメーターがフラフラして、時々振り切れる。
その時に『プチッ!』っていうノイズになってたんです!
まぁそれは画面を見てればわかるんですがw
問題は、なぜそんなにCPU負荷が掛かっているかがわからなかったんです(・・;)
PCのスペックとしては結構ブッ込んだ方だと思ったんですが。。。
Windows 7 Professional (64bit)
CPU Core i 5 3.4GB
メモリ 32GB
って感じでw
映像編集にも耐えられるPCにしたかったんで、友人にこんなん作ってもらっちゃいましたw
でもダメだったんです。
最初はネット切断してみたり、ウイルスチェックやDropboxなんかの常駐ソフトを停止してみたり、
BFD2のバッファやRAMの調整、Cubaseのバッファ変更、CPUのマルチコアの振り分け、
PCのプロセス優先度の変更などなど・・・・。
色々試したんですがダメでした。
んで昨日、仲良くさせてもらっている楽器屋のお兄ちゃんに聞いてみたところ。。。
楽器屋「BFD2って、64bit対応だっけ?」
俺「・・・あれ?どうだっけ??」
調べたところ、、、もともとは32bit対応でしたΣ(゚д゚)
でも2011年1月にアップデートが入りまして、64bitになっていたんです!
全然知らなかったw
早速!と思い、帰ってきてすぐにアップデート!
インストールフォルダよし!パスを置くフォルダもよし!規約は・・・よくわからんが『I agree』!w
そして・・・・・・・
ついにやったよーーー!
バージョン2.3.0.38アップデート完了!
BFD2、スーパーサクサク!w
しかし、ただ64bitに対応させるだけでよかったとは、、、恥ずかしいw
楽器屋の兄ちゃんありがとう!
ずっと凝り固まっていたものが、すーっと消えた感じ!
今日は嬉し過ぎて、ずっとニヤニヤしたまま過ごしそうですw
レコーディングやDTMをしている方はみなさんそうだと思いますが、
やっぱりPC問題は付き物ですよね(´Д`;)
でもこれで、現時点での最大の問題が解決!
これからまた制作頑張ろう!
みなさんも、良い音楽ライフを!!
ドラム音源のワールドスタンダード「BFD」の最新版です!fxpansion / BFD2 通常版[安心の国内...
|
Logic 9と双璧をなすYamaha、Steinberg[スタインバーグ]製作曲ソフト。MAC対応YAMAHA ヤマハ St...
|
音楽 ブログランキングへ
