sleeveの戯言 -3ページ目

イマドキの音楽制作

いくつも仕事を並行しているとわけがわからなくなりますが、そのうちの1つのプロジェクトの終わりが見えてきました。あとは楽器をレコーディングするだけです。

主にPro Toolsというソフトを使って作業をしています。
$sleeveの戯言

レコーディングするスタジオをおさえようとしたところ、ミュージシャンの方から「うちにPro Toolsもあるし自宅でレコーディングするから録ったのをメールで送るよ」と言われました。最近こういうの増えています。
以前も、自宅で録った音源をメールで送ってもらい、僕は外出中でしたがiPhoneですぐにメールを受信して音を聴いてチェックし、直後に電話で話し合って再度録りなおした音源を送ってもらって完成させました。

ストリングスや大所帯の編成の場合はこうはいきませんが、ギターや管楽器のソロ楽器は自宅で録ってもらった方がミュージシャンも気が楽で良い演奏が録れたりします。スタジオ代が浮きますしねw
しかも、レコーディングする環境をお持ちのミュージシャンは、僕の知り合いの方に限ってはみなさんとても良い音で録る腕もお持ちです。
でもスタジオ運営が難しい今日この頃、ますます厳しい時代になっていくので複雑ではあります。。。

さて、もう一踏ん張りです。

箕面温泉スパーガーデン

先日の日曜日に、遠くの温泉に日帰りで行ってこようとしていたのですが、色々ともたもたしてしまい、結局比較的近場の箕面の温泉に行ってきました。

とは行っても、箕面は山あり谷あり滝ありで紅葉のシーズンには観光客でいっぱいになります。
ちょっと奥に行くと、芸能人の家が建ち並ぶ高級住宅地もあったりします。



で、箕面温泉。気になっていた「箕面スパーガーデン」に初めて行ってきました。

建物はかなりでっかく、ちょっと古い感じ。
鬼怒川や熱海のような昭和の面影を残す感じです。
日曜日の割に人が少なくて寂しいのが気になりましたし、最近はスーパー銭湯など、新しくて綺麗な温泉ばかり行っていたので恐る恐るの入館でした。


出入り口はこんな感じ。久々だなぁ、こんな古い感じの。遠くの田舎に旅行しにきた気分。
$sleeveの戯言

中に入ってコインロッカーに着替えを入れ、服を脱いで体を洗おうとしたところ、なんと石鹸しか置いてありません。こんなこともあろうかと、ボディソープとシャンプーをとりにロッカーに戻ったのですが、お金返っこない系の古いロッカーでした・・・orz

体を洗った後、お風呂に入りましたが、さすが天然温泉。少しヌメヌメしています。
お風呂もかなり広く、まさに大浴場。
サウナにも入ってみましたが、とてつもない足の匂いがしてすぐに去りましたw
ミストサウナもかなりカルキっぽい匂いがしたのでパス。

・・・早めにあがりました。

帰りに夜景をパチり。これだけでも来た甲斐があったかな。。。
$sleeveの戯言

とりあえずこの日は、「JIN -仁-」を観るために早めに帰ったのでした。


箕面で温泉行くなら「箕面湯元 水春」がおすすめです。
スーパー銭湯だし、綺麗で広く、テレビを観ながら岩盤浴もできます。
ゲームや食事処もあり、友達同士で遊びにくるのも最高です。

これがチャイナクオリティなのか

先日購入したヘッドホンアンプのSHANLING PH300

電源つきません!w

ちょっと開けてみたけどハンダの問題じゃないみたい。
電源ケーブル抜き差ししてみたりもしたけど・・・。

うーん、もういいやw


なんつーか、東北関東大震災が悲惨すぎて何にもやる気にならんですね。
今月締め切りの曲もあと4曲ほどたまってるのに・・・。

被災した皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
 

『スパルタカス』愛のテーマ

スタンリー・キューブリック監督の『スパルタカス』(1960年)のサウンドトラックはアレックス・ノースの音楽が光っているのですが、なかでも「愛のテーマ」は名曲です。

大昔、レンタル屋で借りてきてMDにコピーしていましたが、CDが欲しくなったので探しましたが廃盤な上、ヤフオクで買おうとしても高くなるのでeBayで安くゲットしました。
$sleeveの戯言-sparta

ジャズでも、ビル・エヴァンスなどが演奏しているわけですが、akikoが歌ったバージョンがとても格好いいのです。もともと歌ではないので新たに詞をつけています。

ちなみに、アレックス・ノースはその後キューブリック監督と再び組んで『2001年宇宙の旅』の音楽を担当しますが、全ボツをくらってしまい、仮であてていたあのクラシック音楽を使われてしまったというのはサントラマニアの間では有名な話です。


実はYouTubeの映像を貼り付けていたんですが、一応音屋なんでグレーゾーンなことは控えましたw

ロシア料理の"つぼ焼き"は日本だけ!?

大阪・阪神福島駅近くのロシア料理店『ボーチカ』に行ってきました。

$sleeveの戯言-beer

お店は国道2号線に面したちゃんとした店舗なのですが、実は店の奥は屋台風で、天井はシートだったり、大きな樽を利用したテーブルだったり、なんだか面白いお店です。
ピロシキは一口サイズで、ビーフストロガノフなども量はやや少なめですが、とても美味しかったです。

僕はロシア料理が大好きで、東京に住んでいた頃は新宿などのロシア料理店によく通いました。関西に来てからは神戸の『バラライカ』しか無かったので、大阪でもロシア料理が食べられるのは嬉しい限り。

ところで、以前サントラのレコーディングでロシアに出張したときは、連日ロシア料理を食べまくっていたのですが、日本でおなじみのキノコのシチュー(グリブイ)にパイ生地で蓋をして焼き上げた所謂"つぼ焼き"がどのお店にもありませんでした。
ずっとそのことが気になったので、『ボーチカ』の店員さんに聞いてみました。すると・・・
「壺焼きは、日本に来たロシア人の創作で、ロシア料理じゃないんですよ-。だからウチでもやってないんですー。」
なるほど、そういうことだったのか。
でも、ロシア料理じゃなくてもいいから食べたかった~(笑)
10年以上前に『イタリアントマト』で食べたことがあったけど、まだあるのかな?
ちなみに神戸の『バラライカ』にはありますよ~。そういえば、あそこのピロシキはかなり大きめでした。

独特な感じのロシア料理店『ボーチカ』。美味しかったのでまた行ってみたいと思います。