教習が基本的に最終時限+翌日学校一限からってこともあって家帰ったら即寝てしまっていてブログが全く更新出来ていませんでした。途中1時間分追加で教習挟んで今日10時限目の教習(みきわめ)を受けてきました。
技能教習10時限目
仮効を98点で通過して一段階最後の技能。みきわめの時間でした。
止まる時に2速のままだったり、カーブの時にスピード落ちてるからブレーキ使ってなかったり、坂道で1回エンストしたし、中央線から少しはみ出してたり、停止時の車間距離が近いとか色々と注意されてこれはだめかなぁ・・・と思っていたけどなんとかみきわめOKをもらえました・
個人的にはこれだけ注意されるとかなり不安が残るけども・・・
車幅が把握できてないのか微妙に中央線からはみ出しちゃったり、後方確認が適当だったり、なんだかまだまだ不安要素いっぱいだけど2段階に進んだからにはこっから気合入れて頑張ります。
最初のクラッチ繋ぐのすら上手く出来なくて、止まれない、スピード出せない、曲がるとコケる、降りる時もコケるっていうだめだめ状態から考えたら随分バイク乗れるようになってきたのは楽しいけど扱えてるとは言いづらいからもっと頑張らないとなぁ・・・
学科の方は順調です。勉強自体は嫌いじゃない。
というわけで1段階を通過。次回からは二段階になります。卒業の予定日もだいたいわかるしそろそろバイク屋に足を運び始めようかなぁ
今日は1時間技能教習受けてきました。なんでこう連日雨が降るのか・・・
技能教習3時限目
今日やった内容はコース内を普通に走るがメインでした。
ギアチェンして加速、ウインカー出して減速して2速にして障害物を避ける、カーブ、直線で加速して一時停止でちゃんと止まる。公道に出たら当たり前に出来なきゃいけない事だけどまだ頭が追いつかなくて走るので一杯一杯です・・・
発進の時に後方確認忘れたり、ウインカー出し忘れたり、滑らかにブレーキ出来ずグッって感じで止まっちゃったり。でも半クラについては少しずつ分かってきた。なんか半クラ状態で走ってるのにちょっとアクセル回しただけでスピード一気に上がると思ったら多分自分が思ってた半クラはかなりクラッチ繋いでる状態だったようで、ココだっ!って思うところよりもう少し握りこんだところがベストな場所だったみたいです。発進は比較的滑らかに出来るようになったと思う。
ウインカーについては半クラしながらウインカー出そうとすると手が結構無理な形になっちゃってどうしたもんかと。消すときにクラクション鳴らしちゃうし・・・(プピ芋って言うらしいですね)
それから停止がヘタクソ。制動距離がまだまだ把握できてなくて何処らへんからどれくらいの力でブレーキかければ止まれるか分からずギリギリでガクって止まる感じになってしまう。
で、左足付くときに癖なのか少し車体を傾けちゃうせいでバランス取りにくくなる。
色んな動作をいっぺんに考えてるから焦っちゃうんだし落ち着いてやれば・・・って頭ではわかってるんだけどどうしてもワタワタしちゃう・・・
ここらへんは慣れていくしかないのかな。特にギアチェンジが頭使いながらじゃないとクラッチ切り忘れたり自分が何速に入れてるのか分からなくなったりするからちゃんと意識していこう。
全体的にロードバイクに乗ってた癖なのか縦に並んで走る時、どうしても車間距離詰めちゃうクセがあるみたい。ロードの時はトレインする時は限界まで近づくように口を酸っぱくして言われてたせいでどうしても無意識でやっちゃってるみたい。これは流石に危険過ぎるからちゃんと修正しないと。多分停車の時に車体傾けるのも完全にロードの癖。
後初回の講習の恐怖なのかバイクに乗ると緊張で体がこわばってしまう・・・
反省点
色々な事をいっぺんに考えて混乱して失敗する。順序立ててやるべきことをしっかりこなす。
ブレーキの使い方を覚える。まだ上手くブレーキが掛けられてないから後輪、前輪、エンブレ、どれも正しく使えるように意識する。
ロードの癖を抜く(車間距離、停車の時、ブレーキに手を掛けたままにしちゃうの〉
バイクに乗ることを怖がらない
それから今回は次回の予習としてスラロームと一本橋を少しやりました。
スラローム楽しい!!車体が自然にグイっと曲がって起き上がってグイっと曲がって起き上がってって成るのが気持ちよくて仕方がなかった!しっかりと行きたいところを見るっていうのはスノボで鍛えられてたからとっても助かった。
逆に一本橋は難しい・・・そもそも乗り出すことすら出来なかった・・・後輪が乗る前に前輪が落ちちゃうばっかりで。ゆっくり過ぎるのかな?どれくらいの速度が一番やりやすいんだろう。
そこら辺次回の教習の時にしっかりと教えてもらおうと思います。
まぁまずは、テンパらない。これ目標にしよう・・・頑張ります。
送迎バスの出発が迫ってて急いで帰り支度したらロッカーに財布忘れて来たみたいです。最後の時限の教習だったからすでに取りに行くことも叶わず。明日朝一で取りに行ってきます。
・・・忘れ物にも気をつけよう
車の免許も原付きの免許すら持っていないバイクひよっこが普通二輪の免許を取るために悪戦苦闘する日記ということで作ったこのブログだけど、なんで車より先にバイクの免許なのか
元々、父親が車とかバイクとか好きな人で小学生の頃バイクの後に乗っていろんな場所に連れて行ってくれた時からバイクが好きっていうのが一番の理由。その時に嬬恋でYAMAHAが開催してるバイクのイベントでバイクに乗った楽しさを今も覚えているからバイクを買えるようになったら真っ先にバイクを買おうって思ってた。
確かに車のほうが便利かもしれないけど・・・
バイクってかっこいいじゃん?
ってわけでこれからバイクの免許取得のために頑張っていこうと思います。
今日は初めての技能教習。2時間連続でやって来ました。
なぜか今日に限って警報レベルの大雨と暴風・・・先行きが不安だ・・・
技能教習1時限目
まずはバイクの各部名称の確認。ココは色んなサイトとか動画で見てたし教本も呼んでたので一通りは分かる。
続いてサイドスタンド、センタースタンドの立て方。センタースタンド立てるのって意外と重いんだね。スッといけるもんだとばっかり。そのついでに倒れたバイクの起こし方も練習しました。これも色んなサイトで解説されたからそれを実践してみたらあっさりクリア。
次に走る前の点検項目。ミラーとタイヤとエンジンガード。実際にエンジンかけて教習車にくっついてる各種ランプの確認とヘッドライト、ウインカー、ホーンの確認。
ここまでは至って順調。というかここで躓いたらやばい。
ここからドキドキの実走。予習通り半クラで・・・動いた!
アクセル軽く回して半クラがいいと教わったので恐る恐るアクセル回してみたら・・・ちょっと回しただけですごい回転数上がるんですけど!!恐い!!!って焦ってたらコケました。初コケ。
その後のろのろと半クラでバイクを動かしてみて停止の練習。1時限目はほとんどこの練習で終わった。上手く止まれないというか、止まるときにフラついて転ぶこと2回。教官の後ろに乗って止まる時のクラッチの切り方とか解説してもらってなんとか出来るようになりました。
技能教習2時限目
連続しての技能教習は前の時間使ってたコースで復習。その後外周を回りました。
カーブの時にブレーキかけようと右レバー握ろうとすると手の滑り止めでアクセルが回っちゃって「カーブの時にアクセル使わない!!」って何回も怒られちゃいました・・・カーブの時はリアブレーキで減速するのがいいのかな・・・
前の時間はほとんどギアチェンジの練習はしなかったけど、いきなり外周回るときに「ギア上げてもっと加速!直線では60キロ出せ!」って言われまして。風も強かったし雨で路面も濡れてるしでビビって(それでもなんとか30キロは出したよ!)ノロノロ走ってたらこれまた加速が遅いと怒られまして。でカーブの時はさっきの通りアクセルが少し回ってしまって「なんでカーブではアクセル回すんだ!!」と怒られまして。減速してギアを2に落として曲がって、直進の時にすぐ3に上げて加速、またカーブの前には減速してクラッチ切って2速で曲がる・・・って頭では理解出来てるんだけどまだなかなかシフトチェンジが思うように出来なくて失敗の連続でした・・・ちょっと心折れそうだった・・・
アクセル開度もいまいち分からなくって、自分では少ししかわましてないつもりなんだけど一気に回転数上がっちゃったり、逆にビビって回すと全然回転数上がらなかったりで難しいです。慣れてきたらここらへんもスムーズに出来る様になるのかな。って考えながら2時限目終了。
技能教習はこの段階でギア付きの小型に乗ってる人向けの教え方してたみたく、人の10倍は勉強しないと9時限じゃ終わらないぞって言われちゃいました。(免許持ってんのか!!って言われて「持ってません!」って答えたら驚かれたから普通二輪の人は大体なにかしらの免許持ってるんだろうね・・・w)ので技能以外の時間は教本と動画でイメトレしつつ頑張ろうと思います。明日も夜に技能教習あるので頑張ってきます。
