- 前ページ
- 次ページ
このバンドのサウンドをどのように言えばいいのだろうか。うまい言葉が出てこないのだが。無理やり言えば、、「ノイズメタルの要素とダブの要素をうまい具合にブレンドしたもの」ということになるであろうか。このブレンドのしかたはかなりチャレンジなのではないだろうか。ジャマイカから来た「ダブサウンド」。リズムとしてはかなり面白くていろんなものを詰め込める。そういう部分に着目したのではないか。メンバーは人気のあるセッションマンたちでありバークレー出身である。なので演奏はかなりテクニカルである。ブランドXに事情が似ている部分がある。マイクパットンとの接点があるようで、、ダブを採用したのも「アヴァンギャルドテイスト」を出すためであると思われる。ダブの眩惑性はリスナーをかなり強力に引きずり込むブラックホールのようですらある。バケットヘッド、エイドリアンシャーウッド、タックヘッド、マイクパットン、レスクレイプールなどが好きなかたにおすすめ。
こういったややアバンギャルドなサウンドを受け入れる受け皿があるアメリカという国の特殊性を強く感じる次第である。
ダブトリオのサンプル音源
タックヘッドのサンプル音源
Incitare/Volto!

¥2,048
Amazon.co.jp
トゥールのメンバーと鍵盤のジェフバブコ(サイモンフィリップスバンド)が中心となったインストバンド。スムーズジャズの反動としてのシリアスジャズサウンド。エッジのきいたギターサウンドとシンセサイザーソロが宙を舞う。ロスロボトミー、グルッポ、スティーブウェインガート、カリズマ、ジェフコールマン、コスモスクワッド等ベイクトポテトに出る系列のバンドが好きなかたにおすすめ。