先日、15年前に会社でお世話になった上司、というかいつも同僚のノリで情報交換をしているオジサマに紹介されて、またオジサマなんだけどヘッドハンター&経営コンサルタントをしているS氏と新宿の煙草もくもくの東京カフェで初めてお茶をしました。


もうすぐアラシックスティーなお方達なんですが、スーツに黒鞄。営業をしっかりやってきた長身のお二方。

男性達とビジネス的な話をする(聴く)のは天性なのか好きです。

ワクワクします。

そして、このS氏も異業種の畑を渡りあるいてきたお方。

全然違うところからポンと化粧品メーカーに入って、しがらみや、その業種のしきたりなんぞも知らないことが幸いして、好成績をあげたとか。

その後、社長なんぞも経験して、ヘッドハンターや、経営コンサルタントをやっているそうです。

当たり前のこと、資金繰りを見てアドバイスして、クライアントの会社がいくつかを見直ししただけで何千万も売り上げが上がったなど。

…この話し、私も自分の家計簿にもあてはまる。お金がある時期のつもりで毎月同じようにスペンディングしてしまう(お金を使ってしまう。)
それをお金が無い時期は買わない。ただそれだけでお金のやり繰りがかなりかわる。
シンプルなんだけど、重要。意識を変えるということは本当に重要と思いました。


そして、なんともない会話をしていくと、この方、私が昔、ちょっと考えていたことを、引き出してくれました。


これは以前、エクシードの渡邉さんもちらつかせていましたが、経営コンサルタントさん達はまるでスピリチュアルリーディングのように話を展開していきます。

私の脳に別々にあった物を繋げてくれる感じ。

「子供の時から、より良い音を」

そんなキーワードがS氏から出て来た時には「なんで?」とのけ反ってしまいそうになりました。

「子供の時から、より良い音を。」は子連れコンサートを開催している私のテーマ。
(「赤ちゃんと寄り添って聴くコンサート」を5年前から企画運営しています。)


すごくスマートに、鋭く、的確にアドバイスされて、俄然やる気がでてきた私。

今年は、やはり、いい年になりそうです。


そして、S氏の鋭さを象徴していたのは、ピカピカの名刺入れと財布。

三年に一度は取り替えるそうです。

私も財布と名刺入れを新調しようと決意。

そしたらとある人のブログでも2月から3月にかけて札入れを新調するといい。それも寅の日がいいそうです。
次は16日。

狙いを定めなくちゃ。

そしてS氏と引き合わせてくれた中澤氏に感謝。オジサマネットワークはやはりすごい。不景気にも宝あり。