初めて江ノ電にのった。

原チャリで行った方が楽な距離なので今まで江ノ電どころか、電車で鎌倉周辺にいったことなんてなかったけど、たまたま電車でいくことになったのでせっかくだから江ノ電にのってみた。


外から見てると田舎の古い電車みたいに見えてたんだけど、いざ乗ってみると普通に都心の最新の電車と遜色なかった。

なんか逆にがっかりしたわ。

もっと味がある観光鉄道だと思ってたのに山手線にのるのと変わらないな。

やっぱりこれからは車でいいや。




情報処理技術者試験を受けてきた


なぜか受験地が明大生野校舎で家から滅茶苦茶遠かった。

しかも明け方から暴風雨で試験がやるのかすら怪しかった。

当然JRは遅延してるし、午前9時に着くのがギリギリ。

試験地は一時間で行けるとこにしてほしい。

何度も乗り継いで二時間かかってやっとついたけど、更に門から校舎までも遠いし坂だし理系は不遇だな。


で、教室に着いたらやっぱり人が少ない。

6割は欠席。

そりゃそうだよな。

ただでさえ朝早くて辛いのに、遠くの知らない試験場で、暴風雨だからな。


二時間半の試験を二回受けるってのは何よりも体力勝負、途中で脱落していく人もいたし。

試験結果は全く期待できないけど、無事に帰ってこれただけで満足だわ。






一昨日TOEICを受けてきた。

ギリギリまで咳が止まらなかったから、別室受験になったけど、それなりに快適で良かったわ。

他の人も咳してたし、気が楽だったわ。

でも、リスニングの音のでかさを考えたら咳されても問題ないレベルだったかな。


それにしてもTOEICの問題って、他人の会話を盗み聞きしてメモも取らずに内容を思い出すとか、伝票や広告をみてそこから事情をよみとくとか、とてもビジネス英語検定とは思えないないよう。

問題用紙にも書き込み厳禁とか証拠を残さないようにしてるみたいで、むしろスパイ養成英語検定じゃん。

ビジネスならメモとらないほうが怒られるよな。

安っぽい広告読むのひ、どういうシーンを想定してるんだろうか。

制限時間ありで広告読んで決断するなんて1番やっちゃだめな買い物の仕方だべ。


英検の方が文書もアカデミックで教養ある感じで好きなんだけども、TOEICの方が日本で評価高いのはなぜなんだろうか。





喘息の薬の補給に呼吸器科にいってきた。


待合室は空いてたのになぜか一時間以上もまった。

そのせいで予定が大幅に狂ったわ。

駐車場のこと考えたらいっぺんに全部の予定をこなしたかったけど、やっぱり小まめにやるのが1番楽かもしれないな。


んで、2月にインフルエンザになってから一向にやまない咳の問題。

やっぱり喘息あるとちょっとしたきっかけで咳が復活しちゃうみたいだな。

とりあえず喘息の薬を増やすことになったけど、もっとはやめに行けば良かったかな。



それにしても今日は暑い。

2週間前まで寒くて震えてたなんて思えない。

ほんとに春が無くなってしまった。

もう夏用に衣替えするか。


出かけた途中に公園によって結果的にだけど、花見してきた。








サクラみても面白くもないと思ってたけど、目の前に桜が咲いてるとこをみるとやっぱりいいなと思う。


時々は童心に帰って、自然と遊ぶのもいいもんだな。