swd
大好評の団員紹介第3弾。

今回はSoundEffectsのNo.2にして実はレッドリボン軍のブラック補佐の様に、虎視眈々とNo.1の座を狙っているとうわさのSWDさんのお話です。



--まずはお名前と、幹部という事で主な役割というか仕事っぷりを


SWDです。何もしない副代表です。

--担当楽器はなんですか?
トランペットとギター。

--楽器を始めたきっかけと始めてどれくらいか教えてください。

Tp:
楽器暦は、大学4年間と最近3年くらいでのべ7年弱。
あ、ありのまま起こった事を話すぜ、「バンド系サークルを探していたのに、聴いた事もないビッグバンドジャズサークルに入ってトランペットを吹かされていた。」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

楽器は先輩のものを借りたまま4年間を過ごし、社会人で再開するまで楽器は買わなかった・・・・

Gt:
ギターは、大学3年くらいの時物置からアコギをみつけたことをきっかけに、遊びで弾きはじめました。
チューニングの音だけ調べて、あとは、弦をはじきながらコードの構成音からコードフォームを探すという遊びから始めました。しばらくしてTAB譜という便利なものを知って驚いたのを覚えています。

その後は、たまーに家で好きな曲のコードを耳コピする程度で、ほとんどやってなかったのですが、3年くらい前に、うちのボスとコピーバンドをやって、そこで初ステージ&初エレキを経験しました。

そこからはギターもバンドでやるようにしてます。

--SWDさんの好きなアーティストとあなたにとってのゴールドディスクというか名盤を教えてください。
時期によっていろいろ変わったりしてるので、適当にピックアップ。
昔 : フリッパーズギター、岡村ちゃん、THE BOOM
大学の頃 : ORIGINAL LOVE、サニーディサービス、CHET BAKER
社会人初期: スガシカオ、フィッシュマンズ、くるり
社会人中期: SUPER BUTTER DOG、Bonobos、レッチリ
最近 : おおはた雄一、Little Barrie、バンバンバザール

ゴールドディスク
"Sings and Plays" Chet Baker
"Three Cheers for our side 海へ行くつもりじゃなかった" フリッパーズギター
"空中キャンプ" フィッシュマンズ
"We Are Little Barrie " Little Barrie
"The Wildest! " Louis Prima
"ふたつの朝" おおはた雄一
"風の歌を聴け" ORIGINAL LOVE
"On and On " Jack Johnson

--それでは、最後に一言お願いします。
それなりに多くのジャンルを聴いてきたつもりです。でもハードロック、メタルとかバンドマンが通りそうなところは、あまり通ってきてません。外人の曲自体最近まであまり聴いて無いのですが。
なのでSound Effectsのコアなメンバーの間に入ると、話にのれないことも多いかも。

他のメンバーからもいろいろいいアーティストを教えてもらったりしたいですね。
昔より今のほうが、いろいろなジャンルの曲を聴きたいと思ってます。
ライブに行くのも好きです。特にフジロックには毎年行ってます。

最後に。管楽器をやるのが今のところ一人だけなので、管楽器の団員を募集中!

--まずはお名前と、幹部という事で主な役割というか仕事っぷりを

みんなからはボスと呼ばれている。

「Bark at the sun」という日本のドラマ、邦題は忘れてしまったが、の影響で、俺のことをこう呼ぶように団員に指示したんだ。

このドラマに「ボス」が出てくる。とても部下思いの熱いCOPなんだ。

彼は事件発生を報せる電話を取ってこういうんだ。

「ナニ、シンジュクニチョウメデコロシ?ゴリサン、スグイッテクレ!」


去年のライブでは、このドラマのタイトル曲も演奏したんだよ、覚えているかい?


--担当楽器はなんですか?

日本で発売されている雑誌「ギターマガジン」を読んだことはあるかい?

あの雑誌にベーシストやドラマーは載らないと思うがね。


--ボスの好きなアーティストとあなたにとってのゴールドディスクというか名盤を教えてください。

オーケーだ。

最もインスパイアされたアーティストはフレデリックだね。

おっと失礼。

日本ではフレディ・マーキュリー、いや、QUEENと言った方がわかりやすいのかな?

彼の楽曲はドラマティックでありながらとてもエキサイティングだね。

もちろん同じギタリストとしてカーリー、ブライアンもとても尊敬しているよ。


--それでは、最後に一言お願いします。

俺たちは、それぞれに仕事を持っているが、何をおいてもSoundEffectsの前衛的な活動を最優先しているんだ。

なぜなら、音楽を圧倒的なパワーで広めていくために必要な条件である「才能を持ったミュージシャン」が一堂に会しているからだ。

SoundEffectsの活動のためなら、ワールドツアーを中断してでも来日するクレイジーな奴らばかりさ。

これからもよろしく頼むよ。


UYNK
先日のライブイベント"Sound Effects Live Vol.4"の興奮冷めやらぬ中、今回はSound Effectsの頭脳とも言われるUYNKさんに、お話をうかがいました。


--まずはお名前と、幹部という事で主な役割というか仕事っぷりを

uynkといいます。
主な仕事は、ボスの指令を受けて年間のプランを考えたり、対外的な交渉を行っています。


--担当楽器はなんですか?

BASSです。他の楽器はできませんし、あまり興味もありません。
鍵盤は興味がありますけどね。


--楽器を始めたきっかけと始めてどれくらいか教えてください。

歴は10年位ですね。無駄に年数重ねてるだけって感じもしますが(苦笑)
大学で入った軽音部がきっかけで、始めました。当時凄い上手い先輩がいて、その時の衝撃は凄かったですね。
実は、高校のとき衝動買いでベースを買ったもののインテリアになっていたんですよ。
で、大学の入学式の後、家に帰った時に軽音部のチラシがあって、インテリアになってるベース使えるしやってみっか~みたいなノリから始めました。
こんなにのめり込むとは思ってませんでしたけどね。


--UYNKさんの好きなアーティストとあなたにとってのゴールドディスクというか名盤を教えてください。

別格に好きなのはGRAPEVINE、Style Council、New Order、Charlie Hadenです。
他にも好きなアーティストはいるけど、この人たちに関しては殿堂入りしてます。
それ以外だと、個人的に交友のあるバンドって事で、音速ライン。
マジで頑張って欲しいです。
他にも色々いるのですが、収集つかなくなるので・・・

ゴールドディスク・・・難しいですね。
次に聞いたらまた別のディスクを挙げそうですが、
"Beyond The Missouri Sky (Short Stories)" Charlie Haden & Pat Metheny
"deracine" GRAPEVINE
"RAGE AGAINST THE MACHINE" RAGE AGAINST THE MACHINE
"Waiting for the Sirens Call" New Order
"Cafe Bleu" Style Council
"Fragrance" ウォンウィンツァン

かな~、他にも色々とあるんですが、これまた際限がなくなるので。


--それでは、最後に一言お願いします。

基本的に何でも聴く人です。嫌いなジャンルも無いので、面白そうなライブとかあったら誘ってください。
あ、もちろんバンドやるのもOKですよ。
音楽以外でも交流できたら良いな~と思ってるんで、遊んであげてください。


企画のほうも色々出していこうと思ってるんですが、いかんせんネタが尽きてきました(TT)
皆さんのご協力をお願いしますm(_ _)m