こんにちは(=⌒▽⌒=)
リベルタの「仲井」と申します!!
さて、いつもはラッピング関連のブログでしたが、本日は一風変わったブログ内容でございます。
え~
トヨタのブレイドと言うお車の御紹介です!!
ブレイドは、すでにトヨタの販売のラインナップから消えてしまったのですが、とても良いお車です(^∇^)
何を隠そう、私自身もブレイドがマイカーでして・・・
この、ブレイド・・・
2400ccモデルが標準ではありますが、何と3500ccエンジンを搭載した「マスター」と言うグレードも存在します。
このマスターに搭載されているエンジン(2GR-FE)は、2015年10月現在でも現役で販売されている車種にも搭載される、優れたエンジンです!!
純正で280馬力を発生し、FF車の中ではハイパワー過ぎる程のスペックを誇ります。
今回は、このブレイドマスターにスーパーチャージャーで過給したら面白いだろうなと言う発想から生まれた作業でございます。
え~、実は・・・
僕のブレイドも今回のお客様の作業をさせて頂く約半年前に実験台と言いますか、HKSさんから良い商品が販売されると言う広告を偶然目にしてしまい、販売されるやいなや買って着けちゃいましたσ(^_^;)
今回作業をご依頼頂いたお客様も、気持ちは私同様で・・・
面白い事をしたくなってしまった方でございますо(ж>▽<)y ☆
しかも、県外からのご依頼で、一度もお会いする事無く陸送でお車を送って下さいました!!
こちら、搬入され専用のボンネットに交換した際の画像です。
エンジンルームは至って普通です。
バンパーや、バッテリー、ワイパー類、エアクリーナーなど外します。
ブレイド専用のスーパーチャージャーキット等は勿論世に市販されておりませんので、変わりに同じエンジンの20系アルファード・ヴェルファイア用のHKS GTスーパーチャージャーキットを流用致します。
基本的な構造は同じですが、オイルタンクやオイルクーラーの取り付け位置は全く異なり、ホースの長さに限界がある為、ぶっつけ本番ではなかなかスムーズにはいかない作業です。
約30時間作業をして外見上は完成です(^∇^)
この後、色々と微調整などをして完成となります!!
本来は、サブコンで現車セッティングが必要と思いますが、ポン付けでも問題無く走ります。
メーターに警告ランプ等の点灯は今のところ表示されません。
気になる方は現車セッティングをオススメします。
今回は、物理的に取り付けだけの作業となります。
ボンネットは、インタークーラーを避ける為の加工が必要です。
※切断等だけでなく、板金になります。
乗っ感想ですが・・・
めちゃくちゃ速いです(((゜д゜;)))
ブレーキの強化も一緒に行う事をオススメ致します。
今回の作業料金は
■ボンネット加工:140,000+税
■スーパーチャージャーキット取り付け工賃:80,000円+税
※キット代別途
参考298,000+税
持ち込みでもOKです(新品に限る)
当社にて作業をさせて頂いたお客様のお車に異常は発生しておりませんが、流用加工の為異常が発生した場合においても一切の責任を負いかねます。
上記、御理解を頂いた上で作業をご依頼頂き、とても喜んで頂きました!
この度は、ブレイドにスーパーチャージャーキットの装着をご依頼頂き、ありがとうございました!!