こんにちは、あおんです。

本日は、更新が遅くなりましたが、先週末に行ってきたYorkの観光情報などをちらほら載せたいと思います。



と、思ったら写真がアップロードできませんでした (T▽T;)


写真の容量オーバーとのエラーが出たのですが、どうやって写真ファイルの容量を減らせばいいのかわからず・・・


とりあえず今回は断念して、良い方法をちょこっと探してみようと思います。

い、いつか必ず・・・!!!






というわけで、本日は私がUKで体験した「おいおいちょっと待ってくれ」話をしたいと思います。




日本からイギリスに荷物を送ってもらう場合、みなさんはどういった方法があるかご存知ですか?

私が知る限りでは、大まかに分けて


① EMS:値段は高めだが、早く・確実に着く

② 航空便:EMSより安く船便よりは高い・10日間くらいで着く

③ 船便:めちゃくちゃ遅いが(1か月以上かかる場合もある)一番安い

④ SAL便:格安航空便


ものすごくざっくりした分け方なので、詳細を知りたい方はこちらへ (当方は日本郵便のまわし者ではありません)

http://www.post.japanpost.jp/int/index.html


もっときちんと紹介してくれ!と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、今日の話のポイントが別にあるため、割愛させてください土下座




さて、それでですね。

今回、わたしは日本にいる両親から荷物を送ってもらったわけなんですが(EMS使用)・・・



い っ こ う に 届 か な い ! !



もしやどこかで紛失したのでは・・・いやいやわざわざEMSを使ってその事態とか勘弁してくれ・・・



と思いつつ、わたしより気落ちしている母の手前


「大丈夫大丈夫ー。明日には着くよ」


と言い続けていたのです。




待ち続けて10日が経過したある日(ちなみに郵便局で母は『5日で着く』と説明を受けた)、メールボックスを確認すると「Percel Force」なるところから手紙が届いていました。




こ、これは嫌なにおいがぷんぷんするぜぇ・・・・っ!!!!




と恐る恐る開けると、案の定、そこには



「あなたの荷物は 関税の対象 になりました!なので、下記の料金を支払ってね^^支払いが完了次第、お荷物をお届けにあがります。あ、20日以内に支払いがない場合は、送り主のところに送り返すよ!」

(意訳 by あおん)



この場合、関税とはImport VATを指すのですが、イギリスの法律では£35以上あると判断された荷物にはこの税金をかけることができるとなっています。(EU圏内からの荷物は含まれない)


どうやって価値を判断するかというと


① 付属の明細書を見る

② 荷物を開けちゃう


という2つの手段があります。公権力って怖いです。



しかも、すべての荷物がチェックを受けるわけではなく、ランダムに選ばれたアンラッキーな荷物たちが検査の対象となる のだそうで。




つまり、私の荷物は不運にも「EU圏外」「£35以上の価値」「関税局員の嫌がらせ目にとまった」という条件をすべて満たしてしまったために、関税の対象となったのでした。






はぁぁぁあ、なんてついてないのだろう。でもまぁ、仕方ないよね。

はいはい、で、いくら払えばいいんだい?


と、既に気持ちが沈みきった状態で表示された金額を見たのですが。


見たのですが。





え っ £52.64 って 本 気 で す か ?





我が目を疑いました。

日本円にして約6700円弱。


公権力って怖い(二回目)


私の気持ちはもう地より深いところに突き落とされました。


いっそ、払わないで送り返していただこうかと思ったのですが、母の「でもせっかく頑張って重量以内に納まるように梱包したのに」という説得により、大人しく支払いをすることに。




今回の経験をもとに


「添付書類には安めの金額を記載」 「値札は外す」 「日ごろの行いを良くして不運を避ける」


という教訓を得たわけですが、どうぞみなさんも日本からUKへ荷物を送る機会があれば気をつけてみてください。




ちなみに、支払いを済ませると、今までちんたらしていたこなかったのが嘘のようにすぐに届きました。来ないよりいいけどさ・・・。





さてさて、次回こそは写真付き記事をアップしたいものです。

今週の金曜日にはオリンピックセレモニーを巨大スクリーンでみんなで観よう的なイベントに参加してくる予定なので、その様子もぜひ写真付きでご報告できればと思っています。


それでは、さようならー( ´(ェ)`)




みなさん、こんにちは。あおんです。

今日もマンチェスターは雨ときどき雨というふざけた天気です。

こちらにお越しの際は、くれぐれも折り畳み傘をお忘れなきようお願いします。





まだ日本にいたころ、友人に


「お先にどうぞって、英語でなんて言うか知ってる?」


と聞かれたことがありました。

はて、ふつーに直訳しちゃだめなのかな?と首を傾げたところ


「After you(アフターユー)って言うんだって」


なるほど。さりげない優しさ加減が、なんともキザな言い回しだなと思った記憶があります。

オールバックのナイスミドルが順番を譲ってくれる様が目に浮かびます。

さすが英語。


まぁ、そんなことは綺麗さっぱり忘れていたわけなのですが、つい先日このセリフを直に体験いたしました。


回転扉ってありますよね?あのクルクル回るやつ。

私は実はあの手の類のものは苦手なのですが(エスカレータとか)、なぜか私の通う大学の建物はその入り口を多用しておりまして。


何が苦手って、タイミングがずれたらどうしよう・・・!という恐怖心がわきあがってしまうからなんですけど、その時も回転扉が迫ってくるにつれて少し緊張しておりました。


と、私とほぼ同じタイミングで回転扉の前に到着した男性(推定20代・やややんちゃ系)がおりました。


この人のタイミングを邪魔してはいけない・・・!なぜなら回転扉を抜ける前に私には一呼吸必要だから・・・!


という理由で、笑顔でお先にどうぞとジェスチャーしたところ


「After you, lady(にっこり)」


と返されました。




確かにキザな言い回しだとは思っていましたが、実際に言われると本気で照れてしまいました。

しかもladyって!!

いやぁ、日常生活の中にも萌えって転がってるもんですね。

ちなみに回転扉は無事にくぐることができました。






というわけで、本日の使える英語表現は


「お先にどうぞ:After you」


でした。敬称・素敵なスマイルをつければなお良しです。

さりげなく使えるようになれば、きっとスマートなEnglish Lifeを送れることでしょう。






さて、今週の後半はいろいろなイベントに参加してくる予定であります。

今度こそ、その様子を写真にばっちりおさめてブログにアップしようと思っております!


それではみなさん、さようならー( ´(ェ)`)






みなさん、こんにちは。あおんです。

なんとか寒い寒い一週間を切りぬけ、だらだらと週末を過ごしています。

なぜかマンチェスターは週末は晴れて暖かい日になることが多いです。

(そのやる気を平日にも分けておくれ)



そういえば(突然ですが)今年のマンチェスターといえば、何と言っても香川真司選手マンチェスターユナイテッド移籍ですね!(パチパチパチ!)


私はサッカーに関しては自称なんちゃってファン(大きな試合は欠かさず見るがJリーグはほとんどわからない)という、真のファンの方には大変申し訳ない人間であります。すみません。


ですが、せっかくマンUのお膝元に留学し、しかも祖国の名プレーヤが移籍してくるわけですから、これまでの姿勢を改めて今シーズンからは「真なるファン ~香川選手を陰ながらめちゃくちゃ応援しよう~」を自身のスローガンとして掲げていこうかと思います。


頑張れ香川選手っ!!



しかし問題は部屋にTVがないということでありまして。

というわけで、シーズン前のこの約一カ月ちょっとはサッカー観戦のできる素敵なパブ探しに専念したいと思います。

も、もちろんサッカーの勉強だってしますよ(@Д@;)!





今年度の話題といえば、忘れてならないのが「ロンドンオリンピック2012」ですね!(パチパチパチ!)

開幕まで2週間を切りましたが、ここマンチェスターではそれほどオリンピック的盛り上がりを感じることはありません。


街中で


「チームGB(グレートブリテン)が勝てば君も勝つよ(お金的な意味で)!」


という広告(恐らく賭け事的な何か)をよく見かけますが、本当にそれくらいです。

もっと英国旗&五輪旗パタパタ~みたいなお店がわんさかあるものかと思ってましたが、そうではないようです。

ごく一部のお店ではオリンピック関連グッズを取り扱っているようですが・・・


これはあれでしょうか?


「東京オリンピックがあってもうちの店(この場合、私の実家の自営店を指します)に客が入るかどうかは別問題


という地方の悲しい実情でしょうか・・・(適当な推測です、すみません)




と思っていましたが、どうやら「ロンドンオリンピック開幕セレモニーをみんなで観よう!」というイベントが開催されるようです。

これはぜひ参加せねば!ということで、7月27日の夜はオリンピックフィーバーをしてきたいと思います。



上手く雰囲気が伝わる写真が撮れればブログにも掲載しようと思います。

というより、日ごろからなるべく写真をたくさん載せるブログにしようと思います。恐らく。




すみません、今日のところは写真なしで勘弁して下さい。

それではさようならー( ´(ェ)`)

こんにちは、あおんです。

今日から(備忘録の意味もこめて)ブログを書いていこうと思います。


簡単に自己紹介をします!


名前:あおん

年齢:20代

性別:女

現在:英国はマンチェスターにてお勉強中!


さて、とっても簡単ですがこんなもんにしておきます(笑)


このブログでは、


・マンチェスターでの生活

・英語圏での留学生活

・その他もろもろ(時事ネタ、雑談、娯楽、スポーツ、etc)


をメインに書いていこうと思います。

冒頭でも述べましたように、備忘録の意味もこめているのでたいして面白いことは書けませんが、少しでも読んでくださっている方が楽しめる・役に立つ内容を心がけたいと思います(たぶん)


(このブログを読んでくれている知人たちへ:匿名ブログにする予定ですので、コメント欄に本名や個人を特定する内容を載せないようお願いします)





以下、本日のブログ↓



私がマンチェスターに着いてから早くも10日以上が経過しました。


驚くべきことに、この数日で雨の降らなかった日は2日間しかありませんでした。

マンチェスターは、イギリスの中でも特に雨の多い地域のようで、現地での常用ジョークは「天候」をネタにしたものが多いようです。

確かに何度も


「Welcome to Rainy Manchester!」


と言われましたねー。

というわけで、折り畳み傘は当地の必須携行品です。


雨が多いこともさることながら、気温の低さにも驚いています。

ここ一週間、果たして何日20度を越した日があっただろうか・・・・・


日本にいる皆さん、信じられないかもしれませんが、北半球に位置するマンチェスターではどうやら夏をスキップして秋に突入しているようです (@_@)


持ってきたワンピースを着る機会がいっこうに訪れません。

そしてコートの類を一切もってこなかったことが悔やまれます・・・(9月以降に日本から送ってもらう予定だった)

毎日震えながら学校へ通ってます。嘘です。そんなに震えてません。


こんなに寒いのは少し異常なことのようで、現地の人も


「今年はちょっとおかしいよねー、ごめんねー」


みたいなことを言っていましたが、半袖orノースリーブの人に言われてもあまり説得力がありません。

体質的に君らの体温が高いのはわかるが、今日の最高気温は19度だぞ・・・!と内心でぶるぶるしていたことは内緒です。




さて、明日は待ちに待った金曜日ですね!やった!!わーい!!

金曜日は午前中で授業が終わるので、とても気楽です。

友達とご飯を食べに行く以外に予定はありませんが、むしろ何もないことが楽しみです(引きこもり精神)


明日と週末は、来週に向けてエネルギーを蓄えようと思います。

今少し調べたら、明日の当地の最高気温は15度だそうです(最低気温でも平均気温でもありません)

あれ?もう冬がくるのかな?



それでは、明日毛布の中からみなさんにお会いしたいと思います。

さようならー( ´(ェ)`)