レミオロメンの「粉雪」をまずじっくり聞いてください。
イントロがあって、Aメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)ときてワンコーラス。
次に同じ形で2コーラス。
その後、間奏があって、
最後にCメロに戻り、エンディング。
このAメロとかBメロのことを、「セクション」と呼びます。
「粉雪」は3つのセクションで出来ているということです。
ここまで分析できたら、各セクションの最初の音を拾ってみてください。
と、なります。
Bメロで一旦下がってはいますが、
Aメロから全体を見通すとサビに向けて
次第に音程が高くなってきているので、
タッシテーレに沿っている作りだということが分かります。
Bメロからサビへの入口の音がいきなり高くなっていることに注目。
「粉雪」がヒットしたパワスポはこの強いタッシテーレ(=ドラマ性)だったのですね。
そして各セクションの小節数が
A 12小節
A'11小節
B10小節
C 8小節
となっています。
これはすこし変形かな。
通常は4小節とか8小節など4の倍数になることが多いです。
五線紙を用意して、この設計図をもとにして
コードを書きこんでいってみましょう。
それが「粉雪」の設計図。
「粉雪」はこの設計図をもとにして書かれた曲と
いってもいいです。
あと、あたながすることは、最初の音を
「粉雪」と同じ音から作曲することで、「粉雪」の設計図で
曲を書くことが可能になったのです。
最初からタッシテーレが出来ているので、
バランスを崩すことがなく作曲できるようになったわけですね。
少女時代「Gee」タッシテーレ記事
http://ameblo.jp/sound-bunnseki/entry-10979373599.html
EXCILE 「優しい光」タッシテーレ記事
http://ameblo.jp/sound-bunnseki/entry-10980761452.html
シャリース「Note to God」タッシテーレ記事
http://ameblo.jp/sound-bunnseki/entry-10989207825.html
イントロがあって、Aメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)ときてワンコーラス。
次に同じ形で2コーラス。
その後、間奏があって、
最後にCメロに戻り、エンディング。
このAメロとかBメロのことを、「セクション」と呼びます。
「粉雪」は3つのセクションで出来ているということです。
ここまで分析できたら、各セクションの最初の音を拾ってみてください。
と、なります。
Bメロで一旦下がってはいますが、
Aメロから全体を見通すとサビに向けて
次第に音程が高くなってきているので、
タッシテーレに沿っている作りだということが分かります。
Bメロからサビへの入口の音がいきなり高くなっていることに注目。
「粉雪」がヒットしたパワスポはこの強いタッシテーレ(=ドラマ性)だったのですね。
そして各セクションの小節数が
A 12小節
A'11小節
B10小節
C 8小節
となっています。
これはすこし変形かな。
通常は4小節とか8小節など4の倍数になることが多いです。
五線紙を用意して、この設計図をもとにして
コードを書きこんでいってみましょう。
それが「粉雪」の設計図。
「粉雪」はこの設計図をもとにして書かれた曲と
いってもいいです。
あと、あたながすることは、最初の音を
「粉雪」と同じ音から作曲することで、「粉雪」の設計図で
曲を書くことが可能になったのです。
最初からタッシテーレが出来ているので、
バランスを崩すことがなく作曲できるようになったわけですね。
少女時代「Gee」タッシテーレ記事
http://ameblo.jp/sound-bunnseki/entry-10979373599.html
EXCILE 「優しい光」タッシテーレ記事
http://ameblo.jp/sound-bunnseki/entry-10980761452.html
シャリース「Note to God」タッシテーレ記事
http://ameblo.jp/sound-bunnseki/entry-10989207825.html