TVK「いのちのつながり~そうちゃんが残してくれたもの~」 | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

TV神奈川(TVK)で、3月27日(日)21:00~21:30に「いのちのつながり~そうちゃんが残してくれたもの~」が放送されることになりました。

TV神奈川さんには、聡太郎の募金活動の時からずっと見守り続けて頂いてきました。

TVKHP:http://www.tvk-yokohama.com/


ご報告しようとしていた時に東日本大震災が起こり、震災で大きな被害を受けられた方々を思うと胸が締め付けられています。


今回の震災で、数え切れないほどの方々がお亡くなりになりました。

大切な大切な人を喪う、それだけではなく大切な家や財産や想い出のつまった物までも失われて、故郷から遠く離れた土地へ避難しなければならない方も多くいらっしゃいます。


なぜ自分が、なぜわが子が、なぜ家族が、なぜこの場所が、なぜ、なぜ、なぜ・・・。といった気持ちも強くあると思います。



私個人の体験と比べられるものではないですが、なぜわが子が…という思いの中から、私も多くの方々に助けて頂き、ご支援を受けて、今を生きています。

多くの方々の支えが大きな力となり、強く強く生きられるようになりました。


そして、聡太郎は私に「いのちはつながっている」と教えてくれました。

子孫を残すという命の繋がりだけではなく、人の心の中であったり、人と人との関係性の中に・・・。

(人により価値観や死生観、宗教観などがあると思いますので、様々な考え方や答えがあるのだとも思います。)


そういった気持ちや、支えて下さった多くの方々を番組から感じていただけたらと願っています。

(どのような内容になっているのか私も分からないのですが、宜しくお願い致します。)



そうちゃん日記 -CA3903640001.jpg
2011.2.26