S1000XRの不満なところ | 総務課長のブログ

総務課長のブログ

自由なB型なので気が向いた時に更新します。
ほとんどがバイク関連ですが、たまに他の事も書くかもしれません。
冬は雪かきに追われるので記事の投稿が難しくなりますw

 

本日は納車から1年経ったS1000XRの不満をぶちまけたいと思います。

 

私にとってはプレミアムなBMW S1000XRですが、全てに満足しているかというとそうでもない。

改善したいところがいくつかあります。

そんな改善したい不満点を書き出してみようと思うわけです。

書き出すことでいくつの不満点があるのか、改善できるのか検証しようと思います。

 

1 グリップ径が細い

  ハンドル径は一般的だと思うけどグリップのゴムが薄いのか細く感じる。

  個人の好みもあるがもう少し太い方が好きラブラブ

  ⇒グリップの交換で何とかなるか??未だ未対応

 

2 ステップの位置が微妙

  運転中は特に不満は無いけど停車時に足を出すと必ずと言っていいほどスッテプがふくらはぎに当たる。つまり足を出す度に邪魔な存在となる。

  ⇒純正OPしかバックステップがなく、非常に高価で手が出ないチーン

 

3 サイドスタンドが短い

  サイドスタンドが短く傾きが大きくなり、乗るときにバイクを起こす力が余計に必要。

  路肩の傾斜がきつい道路では、またがってから起こすのにも一苦労で「フンッ」と声になることもしばしばである。

  ⇒R’sギアのスタンドハイトブラケットを取り付けたが劇的な改善はなく「フンッ」の声が「んっ」くらいになった程度である。

 

4 ナンバープレートホルダーがダサい

  ナンバープレートを止めるためにBMW Motorradと書かれたのプレートホルダーがついているのだけどアルミプレートでカッコ悪い。この辺はドゥカティを見習ってほしい

 

5 ボルト類が全てヘックス(☆型)レンチしか使えない。フツーの六角レンチが使えるボルトにしてくれよ。

  ⇒余計に工具(ヘックスレンチ)を買うはめになったムキー

 

6 エンジンの発熱がヤバイ

  S1000系エンジンは発熱量が多いことでも有名だがここまでとは思っていなかった。

  ⇒対応不可滝汗

 

7 ヘッドライトの内側が曇る

  天気が良くても真夏でも関係なくライトレンズの内側(HIビーム側?)が曇るがバイクを乗り終え、次に乗るとき(翌日とか)に乗るときには曇りが取れている。

ディーラーでは「曇りは取れますから~」とそっけない対応で、何ともモヤモヤするところである。

  ⇒走り終わってガレージに入れる度にモヤモヤしているショボーン

 

取り敢えずこれくらいが今のところの不満点。中でも早急に何とかしたいのは2番の不満。

パーツメーカーからもバックステップのリリースがないようなので慣れるしかない。ワンオフで制作というウルトラCもあるが資金がないチーン