皆さんこんばんは
最近納車になったS1000XRですが、乗った時の感想を備忘録的に書いてみようかと。
その前に自分のスペック
身長:171㎝ 体重:74㎏ 性別:男性 バイク歴:30年
こんなオジさんの感想です。
まずは乗車姿勢。ハンドルまでの距離は丁度良く、シートに座って手を下すとそこにハンドルがある感じ。
体は起きていて非常に楽なポジション。
ステップ位置は少し前ぎみなので、膝の曲がりが少なく自然な足の位置で操作は楽。
ただ、停止時の足を出すときにステップが邪魔になるので慣れが必要。
足つきはプレミアムラインにローシート仕様でシート高は820ミリと数値上は国産メーカーのSSやツアラーと同じくらいだけど、シート幅の影響で数値以上に足つきは悪い。(ステップの位置も足つきに影響あり)
(HPスポーツシートを加工して足つき性を改善中。後にシート幅だけではなく、シート下部のサイドカバー部も広いことが判明)
走り出すと、スロットルは軽く、スロットルの操作幅が少し大きく感じるのと、スロットルの戻るときの感触が自分には少し違和感。
それと左右のグリップ径が細く感じる。もう少し太い方が好み。
クラッチとシフト操作は非常に軽く、スムーズな操作感。シフトアシストが付いているので、シフトアップもシフトダウンもクラッチ操作なしで行える。おかげで左手は楽だが、意識しないと普通にクラッチを切ってシフト操作をしている
ヒルスタートアシストをONにすれば坂道発進ではブレーキを放しても下がることがないので便利ではあるが、クラッチミートの回転数が低いとエンストするので、初心者にありがちな、回転数が上がり気味のクラッチ操作をしてしまう。(エンストも恥ずかしいが、これはこれで少しハズカシイ)
2000rpmも回っているとスルスルと走り出し、それなりに車の流れにのれるが、4000rpmくらいからは明らかにパワーが盛り上がり、慣らし中の6000rpmのリミットにはあっという間に到達。これだけでも結構楽しい。
コーナーでは素直に曲がる。レールの上を走っている感じ。変な切れ込みなどは皆無。
今までのバイクの中では一番緊張感も無く、曲がりやすい。バイクが勝手に曲がっている感じ。前後電子制御サスなので手元で色々調整できるが、現在はAUTOモードに頼っている。
カウルの効果はスクリーンを低い位置にしたままでも十分に走行風を逃がしてくれるので、かなり疲れが軽減されていると思う。
ブレーキの利きは普通かと思うが、フロントブレーキを掛けるとリアも同時に掛かるので、フットブレーキを殆ど踏まなくてもよい。
エンジン特性を変更するレイン、ロード、ダイナミックの三つのモード切替があるけど、今のところはロード固定。各モードでエンジンの出力特性やABS、トラクションコントロールの介入度が違うらしいが、普通に走っている分にはよく分からない
夜間走行ではLEDヘッドライトが非常に明るいので路面状況が分かりやすく、安心感は大きい。
(フォグランプも装備されているが、使うのをつい忘れてしまう。)
総じて乗りやすく、速いバイクではあるが、足つきに関しては、購入をする前によく確認した方が良いと思う。
(自分はこの足つきを安易に考えていたので少し後悔している)
追伸:連日の猛暑のためハンドガードは外しました。
走行風が手に当たらなくてグローブが蒸れるので、寒くなる時期に装着する予定。